~秋の自然を感じる楽しみ~

文責:末森和代
                                            
 日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられるほど朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となり、落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変えお散歩が一段と楽しい季節になりました。その様々な色の落ち葉が舞い落ち、子ども達はそれを嬉しそうに拾ってそれぞれの遊びを見つけて楽しんでいます。

散歩でひろえちゃん、ありさちゃんはよく歩くようになってきましたが、週の終わり近くは疲れが見られたりして、ひろえちゃん、ありさちゃんは交代でベビーカーに乗る日があったりです。そうたくんは、歩行は大分できるようになり、広場や園庭などでは、靴を履いてゆっくりとですが歩行を楽しめるようになってきています。そうたくん自身も嬉しい様子で、時おり笑顔を見せてくれたりしています。また、保育参観を兼ねて日常の活動の一つ散歩の活動にご両親に来てもらえて一緒に散歩を楽しむ中、カマキリを観たりして日頃のそうたくんの様子をお見せする事が出来ました。

給食も一緒に食べて機嫌よく笑顔で降園となりました。ご参加いただきありがとうございました。
散歩で広場に来るとよく高這いで動き回るゆのんちゃん。動きにスピードが出てきており、動き回るゆのんちゃんについて回ったりする3人歩行組で追いかけるようにも見えたりして楽しませてくれます。その分外気欲の心地よさで4人とも十分な睡眠がとれています。
 給食を楽しく食べる中で、ひろえちゃん、ありさちゃん、そうたくんは、自分でスプーンを使って汁を飲んだり両手に汁椀を持って飲むようになって来ています。ゆのんちゃんは、咳が出ていたりですが食事は、しっかり食べ授乳も飲んで眠れる様子だったりするので、一人ひとりの体調に気を付けたりしながら、食事が進められるようにしていきたいです。

 ひろえちゃん、ありさちゃんは、食後に皿やスプーンを保育教諭の所へもって行く事が出来てきました。また、色々な遊びの中で、友達同士や保育教諭とのやり取りの関わりを楽しめるようにしていきたいです。


もうすぐ12月になろうとしていますが、0歳児の部屋は天気の良い日は暑いぐらいの日があったりします。朝晩の冷え込みがありますが、秋から冬へと変わりゆくこの頃、衣服を小細目に調節しながら、これから、一段と寒くなる季節の変わり目に負けず、元気いっぱいに散歩や戸外あそびを楽しんでいけるように体調に気をつけて、無理のないよう、活動していきたいと思います。