~新しいお友達に興味深々~

文責:末森 和代
 遠く澄んだ空に、朝夕の心地よい風。外に出れば、ツクツクボウシの声がたまに聞こえてきたりで、まだまだ汗ばむ季節ではありますが、秋の気配を感じる今日この頃となりました。

元気いっぱいなこどもたちは、行動範囲もどんどん広がり3人ともよく動くようになって来ている姿がみられます。散歩後に室内に戻る時も、階段登りの段数を日々増やし、登る事に興味を持っている分、午睡時は、自ら布団に寝転がるようになったりするようになってきているひろえちゃんとありさちゃん。そうたくんも抱っこから布団にスムーズに眠れるようになって来ています。

給食では、ご飯、汁、野菜煮のスティック状の物を食べるようになり、手掴みで食べたりスプーンを片手に持ってみたりして、そうたくん、ありさちゃんは完食!!ひろえちゃんはたまに完食だったりですが、無理のないように一人ひとりの食事のペースに合わせて食べられるように量を加減したりして促していけたらと思います。

今月より一時預かりで遊びに来ていた山下ゆのんちゃん(2歳児、えみかちゃんの妹です。8か月。)明後日の10月より、新入園児として入園となります。只今徐々に、周りの状況が解りだし思い出し泣きがあったりですが、抱っこされたり、特定の保育教諭が傍にいると安心して一人遊びを始めたりするゆのんちゃんです。

ゆのんちゃんの給食は、ペーストの離乳食で半分程度食べてくれます。ゆのんちゃんが食べている様子を、他の子どもたちは気にしながら、遊びの中でも3人して代わるがわる顔など触ったりして、ゆのんちゃんに関わりを持とうとする姿が見られたりしています。そんな中でもふと思い出したように、逆に私も僕もと保育教諭に甘えてきたりの0歳児さんであったりもします。

散歩では、ベビーカーに乗せると泣く事もなく機嫌よく乗っている事が出来ているゆのんちゃん。広場でシートの上に座らせると少しの間機嫌よく周りを見たりしている事が出来ていたりです。ゆのんちゃんが、新しい環境やるんびに0歳児のお友達、異年齢児、担任、他の保育教諭達などにも徐々に慣れ、安心して園生活を過ごせるようにしていきたいと思います。また、10月18日の運動会に向けて遊びの中の一つとして取り入れながら、0歳児なりに慣れていけるように働きかけていきたいです。

9月も終盤になり、子どもさん達も少し疲れが出るころかもしれません。体調管理に注意しながら、10月も過ごしたいと思いますので、早めの対処、病院受診など宜しくお願い致します。