本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2016年5月24日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2016/5/24

こりす2歳児:2016年5月24日program

    

「ふわふわきもちいい」〜耕したばかりの畑にて〜

文責:前川 咲織

 先週は、嘔吐下痢症・アデノウイルス・溶連菌感染症と感染症の症状に見舞われたとお伝えしましたが、元気に回復してきた子ども達。しかし、以上児ではりんご病・水疱瘡の症状がみられております。引き続き生活リズム(バランスの摂れた食事・十分な休養・良質な睡眠→就寝21時〜7時起床)の安定のサポートを御願いします。

「ふわふわきもちいい」〜耕したばかりの畑にて〜

 土曜日の散歩帰りに耕された畑を裸足で走りました。すると「ふわふわできもちいー」とのあちゃん(3歳1ヶ月)。その言葉に誘われみんなで裸足になり走りました。その後、座り込んで山つくり。自分の家を作ろうと一生懸命のえいた君(2歳4ヶ月)。子ども達から「帰ろう」の言葉が聞こえてくるまでゆっくりと遊びを保障しました。この日の給食時,満足したえいた君から聞こえてきた言葉は「はたけふわふわした。きもちよかった。えいたのおうちつくった。たのしかった。またいこうね。」と嬉しそうな笑顔での一言でした。

本園では、五感を十分刺激し季節を感じ感性を磨く保育に取り組んでいます。子ども達が、経験体験から得た感性はこれからの心育ちや生活を切り開いていく知恵と術へと繋がっていきます。真綿のように綺麗な子ども達の心を豊富に彩る体験と経験になるように楽しさを伝えていく保育に努めます。

「おしっこでた」〜気付きの先に〜

 ご飯を食べていた時のことです。先に食べ終えた一歳児がホールで遊んでいました。すると、その場でおしっこが出てしまいました。以上児が気付いて私たちに教えに来てくれました。そこで、保育士が強酸化水(消毒液)を探しかけつけようとしました。

しかし、さっきまでそこに置いてあった強酸化水が見当たりません。同時に自分の場所で食事を摂っていたたいすけ君(2歳8ヶ月)もいなくなっていました。あれっと思い再度ホールを確認すると、たいすけ君が強酸化水と雑巾を持ちおしっこを拭いていました。なんとも素早い行動に頭が下りました。そして、何の躊躇も無く行動するたいすけ君の優しさに保育士であることの喜びを教えてもらい感心させられました。

日頃の私たちの行動が、明日の子ども達の行動に繋がることの重さを痛感すると共に、喜びと意欲に溢れる毎日になるように頼もしさが広がりました。毎日を楽しめる子ども達に感謝です。引き続きぎゅっの抱きしめを宜しく御願いします。

★お知らせ★

※家庭訪問のご協力有難うございます。引き続き計画しておりますので宜しく御願いします。
※玩具つくりで牛乳パックを集めています。洗って乾きましたら切り開かずにそのままの形で持たせてください。宜しく御願いします。

(今週の活動予定)

25日(水)わらべうた 26日(木)文学 27日(金)体育 28日(土)散歩 30日(月)手31日(火)わらべうた

*5月29日(日)は保育参観です。ぜひご参加ください。お楽しみに!



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400