本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2016年1月12日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2016/1/12

こりす2歳児:2016年1月12日program

    
sns-button

箸への移行 〜給食の様子〜

文責 大角 千代美

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 先週より給食時間、箸とスプーンの両方の使用を全員始めました。自宅ですでに箸を使用している子も多く、箸とスプーンの両方を準備するとみんな最初は箸を使って食べ始めます。よく見てみると気になるのが中指の位置です。どの子も中指の位置が不安定な状態が見られます。かなりの力を込めて箸を握りしめている子,親指と薬指が重なっている子、三本指で箸を持つ子など様々です。昨年はスプーンの持ち方についてお知らせしましたがやはり、スプーンにぎりが安定していない子は箸握りも難しい様子が伺えます。すでに持ち方に癖がついてしまっている子もいます。

一度ついてしまった癖はなかなか直せません。職員一同、見守りながら正しい箸握りができるように努めています。ご自宅でも箸を使用しているお子さんに対してはしっかりと見守り正しい箸握りになっているかご確認下さい。今が一番大切な時です。保育園と家庭と連携を取りながら正しい箸握りができるように取り組んでいきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

また、プラスチックのスルスル滑りやすい箸よりも竹や木の素材のもので子どもの手のひらよりも3センチ位長いものが最適だと言われていますので,これから箸の購入を検討されている方は,ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 いよいよ4月からかもしか組への進級を楽しみにしながら、子ども達は箸への移行にも取り組んでいます。食事のマナーとして食前、食後の挨拶や茶碗を持つ、あるいは茶碗に手を添えるなど基本的なことも併せて取り組んでいきたいと思っていますので、ぜひ自宅でも声掛けや見守りをお願いします。

【お知らせ お願い】

・シラミが発生しているために毎週布団を持ち帰らせています。必要に応じて布団の洗濯や乾燥、天日干しをお願いいたします。

・先週ロタウイルスと診断された子がいます。症状としましては,主に39度以上の熱,激しい嘔吐や下痢などです。似た症状など見られましたら早めの病院受診にご協力ください。またこれから感染症が流行する時期ですので,感染症に負けない体つくりを園でも取り組んでいきたいと思います。

〈今週の予定〉

13日(水) 文:ビッグ絵本 14(木)わ:わらべうた 15(金)描:三色クレヨン 16日(土) 合同散歩 18(月)手:ハサミ  19(火)体:マット



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400