本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2015年2月24日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2015/2/24

らっこ0歳児:2015年2月24日program

    
sns-button

春探しに出発 〜春を発見!〜

文責:桑原 寿江

春探しに出発 〜春を発見!〜

 天気にも恵まれ、ポカポカ陽気のもと散歩へ出発します。歩くのが安定してきたまゆちゃん、えいたくん。今までは風が吹くと風に負け、しりもちをその都度ついていた2人でしたが、ここ最近では風にも負けず、バランスをとり歩くようになりました。途中気になる物があると立ち止まったり、座り込んで確認したりと歩いたの散歩を楽しんでいます。

そんなある日春探しに行きました。まだまだ小さいですがつくしを発見!1日目は小さいつくしを目の前に「ずくぼんじょ」のわらべうたを歌いながら園に帰りました。数日後つくしが大きくなったかを見に行くことにしました。「ずくぼんじょあるかな?」と声をかけると「ないよー」と即答のしゅんたろうくん。「ずくぼんじょあった?」「ないよー」と会話を楽しみながら歩いていると目の前につくしを発見!「みてみて。ここにあったよ」と伝えると、今まで「ないよー」と言っていたしゅんたろう君でしたが、「あー」と満面の笑み。その後すぐに友達の所に行き「ここあったよ」と教えていました。

 友達に知らせ、共感して喜び合う姿に成長を感じることでした。これからますます温かくなり春が芽を出してきます。子どもたちと一緒に春探しを楽しんでいきたいと思います。

1歩・・・2歩・・・〜歩けるようになりました〜

 お家では「数歩歩けるようになりました」と報告を受け、いまかと楽しみにしていましたが、なかなか園では歩く姿を見せてくれずにいたももはちゃん。しかしここ数日歩いている姿をたくさん見せてくれるようになりました。

まだまだ不安定で尻もちをつきますが、それでもめげず何度も立ちあがり歩いています。またりゅうのすけくんもここ数日で簡単な移動など歩いてするようになりました。ハイハイから歩くことができるようになった子どもたち。見える世界も異なり新鮮な景色だと思います。怪我のないように見守りながらも、歩くことを十分に楽しんでほしいと思います。

*お知らせ*

・汚れ物を入れる袋を入れてください。
・衣服の間違いを防ぐためにも衣服(肌着や靴下等)に名前の記入をお願いします。
・おしっこなどで靴下が濡れてしまう場合があります。予備を入れてくださいますようお願いします。
・お下がりや頂き物の衣服など名前の記入にご協力ください。
・3月かららっこ組に向け生活リズムを変えていきます。今までは昼食後午睡でしたが、午睡後昼食となります。またこりすぐみは睡眠時間が1時間半となります。その為少しずつ睡眠時間を制限していきたいと思います。子どもたちに無理のないように勧めていく予定ですが、変化がある場合はお知らせ下さい。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400