本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2015年2月10日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2015/2/10

らっこ0歳児:2015年2月10日program

    

カキカキ・テンテン 〜お絵かきしました〜

文責:桑原 寿江

カキカキ・テンテン 〜お絵かきしました〜

 先日描画をしました。今まではイスに座り描いていましたが、もっと画用紙いっぱいにのびのびと書いても欲しい!という思いから床にシートを敷き、書いてみることにしました。描画が大好きなしゅんたろう君。ペンを見るなり大興奮!いち早く座り画用紙とペンを待ちます。しゅんたろう君の真似をするななみちゃん、りりちゃん、せいやくん、せいらちゃん、ゆうせいくん、こうがくん、なつきくんもシートの上に座ります。

いざペンを渡し描画の始まりです。やはりイスに座っている時からすると移動したりしながら画用紙いっぱいに描く姿がありました。特にせいやくん、ゆうせいくん、しゅんたろうくんの絵は豪快でした。一方まゆちゃん、ななみちゃんはとても慎重にテンテン・・カキカキ・・テンテンと書いていました。しばらく描き終わると次は画用紙ではなく手のひらや足の裏に描き始めるなつきくん。その姿をみて「いいんだ」と言わんばかりに真似をするりりちゃん、こうがくん、しゅんたろうくん、ななみちゃん、せいやくん。私たちの「あー」という反応を楽しんでいるようで、書いては私たちの顔を見る子どもたちです。

手や衣服はすぐに洗いましたが,落ち切きれていないと思います。すみません。子どもたちの手をみて「やめて」という思いは全く子どもたちにはとどきません。いくら私たちが「ダメだよ。」「いけません」と言っても子どもたちのやってみたいという思いはなくならず、逆にもっとやってみたい!という気持ちが増すばかりだと思います。

日々の生活の中で子どもたちには経験をし、気付き学んでほしいと思っています。「こんなに汚れて」や「こんなに洗いものを出して」と思う保護者の方の気持ちも良く分かりますが、子どもたちは今しかできないことを経験し学んでいる最中ですので「今日もいっぱい遊んだんだね」と温かい目で見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

*描画は近々ホールに貼りだす予定です。楽しみにされていてください。

*お知らせ*

・汚れ物を入れる袋を入れてください。
・衣服の間違いを防ぐためにも衣服(肌着や靴下等)に名前の記入をお願いします。
・おしっこなどで靴下が濡れてしまう場合があります。予備を入れてくださいますようお願いします。
・15日(日)はお楽しみ子ども会です。朝の会やわらべうたを計画しています。子どもたちの普段の様子を見ていただけたと思います。集合は8:30ですので、時間厳守でお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400