本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2014年11月4日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2014/11/4

こりす2歳児:2014年11月4日program

    

どんぐりころころ 〜お弁当の日より〜

どんぐりころころ 〜お弁当の日より〜

 月に一度の楽しみなお弁当の日。みんな笑顔で元気に「お弁当、持ってきた」と張り切っています。待ちきれない一歳児の中には早々にお弁当をあけようとする姿も見られます。「まだだよ。お散歩行ってからだよね」と優しく教える姿もあります。

今回は天気も心配です。空を見上げると今にも降りだしそうな気配。しかし、子ども達は昨日話したどんぐり拾いを楽しみにしている様子で張り切っています。近くなら大丈夫かもと思い切って出掛けることにしました。

万が一のために合羽を準備すると「合羽、ちょうだい」「着ないの?」「何で着ないのよ?」と不満そうな声もありました。「雨が降ってきたら、合羽を着ないとね」と出発。支所までの予定がもう少しの場所で雨がポツポツと降り出すと「もう帰ろう」とれんくん。「早く帰ってお弁当食べようよ」とまさしく食欲の秋。時間はまだ十時前、このまま帰ったらきっとお弁当に直行すると思い、立馬公民館で一休み。

たいした雨も降らずお茶を飲んで探索を開始した子ども達。これはチャンスと思い、あらかじめ準備しておいたどんぐりを公民館の裏庭にばら撒き、子ども達とゆっくりと公民館の周囲を回ります。土手の上を♪どんどんばし♪を歌いながら渡り、行き止まりで飛び降りたり滑り降りたりしながら少しずつどんぐりに近づきます。

一人二人とその場に到着しているのに誰も下に落ちているどんぐりに気づいてくれません。仕方なく田代先生が声をあげました。「見て見て、なんか落ちてるよ」「これ、なあに?」やっと子ども達が気づいてくれました。「わあ〜どんぐりだ〜」「ここにもある」と拾い集めペットボトルのバッグに入れ始めました。何となく気抜けのどんぐり拾いになってしまいましたが子ども達は「これおみあげ」「ママにあげる」と笑顔が見られます。

子ども達の気持ちが伝わったのか雨も小ぶりになり、ご希望の合羽を着用して♪どんぐりころころ♪と歌いながら保育園へ戻りました。

一日の小運動会への参加、ありがとうございました。普段の生活の成果を充分に発揮してくれて、保護者の皆様に披露出来たことをとても嬉しく思います。これからも子ども達のやる気を大切に引き出しながら楽しめる工夫をしていきます。

<今週の予定>

5日(水) 描:タンポ 8日(土)小運動会 6日(木) 手:ハサミ 10日(月)わ:こんこんさん 7日(金) 体:縄遊び 11日(火) 描:プチマジック



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400