本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2015年2月17日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2015/2/17

こりす1歳児:2015年2月17日program

    

「あっぷっぷっ♪」〜お楽しみ子ども会での様子〜

文責:田代 美穂

「あっぷっぷっ♪」 〜お楽しみ子ども会での様子〜

 15日のお楽しみ子ども会ではお忙しい中でのご参加ありがとうございました。さくらちゃんとふうかちゃんは残念ながら欠席でしたが、子ども達の発表を通して、普段の様子を見て頂けるよい機会となったと思います。普段の遊びの中では、大きな声でわらべうたを一緒に歌い、ニッコニコの笑顔で何度も繰り返し楽しむ姿があったのですが、当日は幕が開くとたくさんのお客さまにビックリ顔の子ども達でした。緊張しながらも4名の子ども達と舞台に立ち最後まで涙を浮かべることもなく可愛い姿をたくさん見て頂くことができ子ども達の成長を嬉しく感じるお楽しみ子ども会でした。

お楽しみ子ども会では普段遊びの中で楽しんでいるわらべうたの中から、子ども達が特に大好きなわらべうたを選び披露しました。

 「ドンドンばし」や「ナコカトボカイ」などは特に大好きで、散歩先でも小さな土手や高台を見つけると土手が“どんどんばし”に早変わりし大喜びでよじ登り「どんどんばしわたれさぁわたれ〜♪」と子ども達同士で元気よく口ずさみながらどんどんばしを渡って楽しんでいます。“だるまさん”では、いつも子ども達が先生役になって始まります。

「あっぷっぷ〜」のところではこれでもか!とばかりのユニークな変顔を見せてくれてお互いの顔を見て“きゃはは〜?”と大笑いしては「もういっかい!」と何度も繰り返し楽しんでいます。私も毎回大爆笑でそんな子ども達のかわいい姿に毎日元気をもらっています。

お友達と遊ぶ楽しさを感じるようになっていた子ども達は、“オフネガ”では子ども達同士で2人組を作り歌に合わせて船を漕ぐ振りが出来るようになりペアを変えながらできるようになってきました。

 昨日は、楽しかったお楽しみ子ども会を思い出し、遊びの中で他クラスが披露したわらべうたを真似てみたり職員劇で使用した小道具を身に着け「いもたろう」をみんなで演じて楽しみ大盛り上がりでした。お楽しみ子ども会をきっかけに自分に自信がついて頼もしくなったように感じました。ご家庭でもぜひ、わらべうたを親子で楽しんでみてくださいね。

≪お願い≫

・明日は子ども達がお楽しみのお弁当の日です。散歩先でお弁当を食べますので、持ち物をリュックサックに入れて持たせてください。全ての物に記名をお願いします。

≪今週の予定≫

18日(水)お弁当の日 21日(土)合同散歩  19日(木)手:紙ちぎり 23日(月)合同散歩  20日(金)体:縄へびへび 24日(火)合同散歩



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400