本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2015年2月3日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2015/2/3

こりす1歳児:2015年2月3日program

    

「♪お顔をかくしてかくれんぼ♪」〜お散歩での様子〜

文責:田代 美穂

「♪お顔をかくしてかくれんぼ♪」〜お散歩での様子〜

 冷たい風が吹き、一年中で一番寒い2月がやってきました。つい部屋にこもりがちですが、そんな大人の気持ちとは正反対に子ども達は元気いっぱいです!雨の降らない限り散歩へ出掛けたり、園庭でたっぷり体を動かして遊び体力作りをしたいと思います。

また、感染症が流行っていたり、鼻水や下痢が出たりと体調を崩している姿があり心配しています。部屋の空気が乾燥しないように加湿器の使用や、空気の入れ替えをこまめに行い、手洗いをしっかり行うなどして予防に努めていきたいと思います。

 らっこ組と一緒に散歩へ出かけた時のことです。出発すると、みんなで小運動会でのマラソンを思い出し「よぉ〜いどん!」で走りだし、いつものように畑の陰にかくれて、かくれんぼが始まりました。後ろから歩いてくるお友達が来ると、「ばぁ〜!」と出て行って驚かせて楽しんでいます。

この日は、堀切建設の土手を少しお借りしてかくれんぼが始まりました。2歳児のこうすけくんとれんくんが「おいで!おいで!」と1歳児さんも誘ってくれました。子ども達はキャッキャッ言いながらとっても嬉しそうにその呼びかけについていき、高台の土手を登っていきます。登りきると、2歳児が「シィーだよ!」「お顔かくして!」と言ってきました。

すると、せあちゃん、ゆずちゃん、ゆうまくんは声を出したい気持ちをグッとこらえて言われた通りに手で顔を覆い、小さくなって植木の陰に身をひそめ待っていました。さくらちゃんやふうかちゃん、らっこぐみが下の道を通るのを、いまかいまかと“ドキドキわくわく”しながら待っている姿は、なんともいえず可愛いく、思わず“うふふ”と笑っちゃいたいくらい可愛い姿でした。まだかな?まだかな?…と待ちきれない子ども達は思わずチラチラと顔を出して確認していました。

 いよいよ、さくらちゃんやふうかちゃん達が近づいてきました…。こうすけくんの一声でみんな「ばぁ〜?」と顔を出し元気良い声が響きました。すると…。「わぁ〜!きゃははぁ〜!」と大喜び! えなみ先生が「わぁ〜!びっくりした〜!」と驚くと“大成功?”とばかりに、とっても嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。子ども達同士で遊びをふくらませて楽しめるよう一人ひとりが満足いく活動を展開していけるようにしていきたいと思います。

≪今週の予定≫

4日(水)わ:ちゅっちゅっこっこ  7日(土)合同散歩  5日(木)描:転がし絵 9日(月)体:縄へびへび  6日(金)手:豆つかみ 10日(火)文:ペープサート



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400