本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2015年2月10日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2015/2/10

こりす1歳児:2015年2月10日program

    

「上手になったよ♪」〜手洗いでの様子〜

文責:田代 美穂

「上手になったよ♪」〜手洗いでの様子〜

 寒い毎日が続いています。そんな中でも子ども達は、元気に戸外遊びを楽しんでいます。しかしインフルエンザなど感染症が流行っていますので、まだまだ油断はできません。手洗いうがいをしたり、戸外に出てたくさん遊び、病気に負けない身体づくりを心掛けていきたいと思います。

 戸外遊びから帰ってきた時や昼食前などに手洗いをしています。初めの頃は水で遊んでいたり、上手くゴシゴシできなかった子ども達でしたが、今では「手を洗ってご飯食べようね」と声を掛けると、私が袖まくりをするのを見て「こう?こう?」と真似しながら聞き自分達で衣服の袖をまくり上げて、手洗いの準備を始めています。自分で蛇口もひねれるようになり水を出して「ゴシ!ゴシ!ゴシ!」と言いながら上手に手を洗っています。時には水遊びになることもしばしばありますが…。最後には「パッパッ」と言いながら水を払い、自分のタオルでしっかり拭いて食事にいく子ども達です。

 今週末は待ちに待った“お楽しみ子ども会”です。わらべうたが大好きな子ども達は、保育者が始めるとすぐに真似をして体を動かして楽しんでいます。今までは保育者の真似して体を動かしていた子ども達も、最近では一緒に口ずさみながら出来るようになりました。歌を覚えた子ども達は、生活の中でも自然とわらべうたの輪が広がり私が一緒にしなくてもお友達同士でキャーキャー笑いながら楽しむ姿も見られるようになってきました。

当日はジョーゼット布を使ったわらべうたをしたり、にらめっこ遊びが大好きな子ども達のとってもユニークな表情にもぜひご注目ください。笑顔あふれるわらべうたを見て頂きお子さんの成長を感じて頂けたらと思っています。

たくさんのお客様の前でドキドキして、涙が出たり止まってしまうこともあるかもしれませんが、頑張っている姿を褒め、どうぞ温かい目でご覧ください。

≪今週の予定≫

11日(水)建国記念日  12日(木)わ:うえからしたから 13日(金)描:3色クレヨン 14日(土)合同散歩 15日(日)お楽しみ子ども会 16日(月)涅槃会 17日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400