本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2014年12月24日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児 2014/12/24

こりす1歳児:2014年12月24日program

    

「雪ってつめたいね♪」 〜初めての雪遊び〜

文責:田代 美穂

「雪ってつめたいね♪」 〜初めての雪遊び〜

  月日の流れは早いもので本年も余すところわずかとなりました。4月当初からの子どもさんの様子を想像すると、さまざまな活動を通し子ども達は本当に大きく成長を実感することが多々あり嬉しく思います。

先日は、珍しく“雪”が降り朝から大騒ぎの子ども達でした。テンションが上がっていた子ども達とさっそく外へ出て“ギュッギュッ”“ザクザク”と足音が鳴るのを聞きながら走り回ったり、不思議そうにツンツンと指でつついたり、ギュッと握ってみたり…。

タライの中に集めた雪をスプーンで混ぜていると、ふわふわした雪はとてもおいしそうに見えたようで、♪パクッ♪と一口食べて「つめたぁ〜い」と言う子ども達の声に笑顔があふれていました。初めての冬ならではの感触を体で味わうことができました。

雪の冷たさに慣れてない子ども達の手は、真っ赤になり始め、次第にジンジン…とかじかんできて「つめたい…」「もうお部屋帰る…」と涙顔…。泣いたり笑ったりの初体験となりました。

最近の子ども達は、個人差はありますが“自分でできる”ことの喜びを感じているようです。そして同時に“なんでもやってみよう”とする姿が日々みられるようになり、つい手を貸してあげたくなる時でも「頑張れ?」と応援し見守る関わりが増えてきました。

一方で、できる事でも「やって!」と甘えてきた時には、その気持ちに応じながら、温かな関わりをしています。こうした保育者との関わりが基盤になり最近ではお友達を思いやる気持ちが少しずつ芽生えてきているようにおもいます。そして、この時期の子ども達は、成長と共に少しずつ自分でできる力がついてきています。側面から見守り、できた時は一緒に喜びながら、満足感や自信につなげる機会を大切にしていきたいと思います。

 今年も保護者の皆様には職員一同大変お世話になりました。そして、たくさんのご協力ありがとうございました。年末年始はゆっくりと過ごし、年明け1月5日からまた、元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★お知らせとお願い★

・今年の絵本の貸し出しを締め切ります。まだ返却されてないご家庭は25日までにご返却ください。
・布団カバー・靴・帽子・手拭きタオル・歯ブラシ等持たせますので、お洗濯をされて年始に待たせてください。気持ちよく年始を迎えられるようにご協力お願いいたします。

≪1/5〜10日の予定≫

5日(月)文:紙芝居 8日(木)わ:こんこんさん  6日(火)描:3色クレヨン 9日(金)体:マラソン  7日(水)手:コマ回し 10日(土)合同散歩



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400