本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2014年12月16日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児 2014/12/16

こりす1歳児:2014年12月16日program

    

楽しいお弁当の日 〜資材置き場での様子〜

楽しいお弁当の日 〜資材置き場での様子〜

今月のお弁当の日は、1歳児とらっこ組と一緒にウッドタウン方面へ出かけました。お弁当の入ったリュックサックを背負って今月も張り切って出発しました。

最近気の合うお友達のゆうまくんとさくらちゃんは、「手をつないで歩こうね」の私の声掛けよりも先に、自然と2人嬉しそうに手をつなぎ歩いていました。仲間意識が自然と芽生えたようで嬉しく思う一場面でした。

歩いていく途中の近隣住民のお宅には、子ども達が毎回楽しみにしている猫と鶏がいます。そのお宅に近づくと、「ニャンニャンいるかなぁ?」「コッコさんいるかなぁ?」と言いながら一足先に走って見に行くはるたろうくんとゆずちゃんでした。

走って見に行きましたが、その日は楽しみにしていた猫は見当たらず…「いないね…」と残念そうに顔を見合わせる2人でした。その先の道は、長い下り坂になっていて資材置き場が見えると皆で走りだしました。ですが…長い下り坂なので子ども達の足では一度走り出すと止まりません。“わぁ〜!キャァ〜!”言いながら降っていきます。

 資材置き場へ到着するとさっそく砂利山へ挑戦する子ども達!大人の目線では小さな砂利山ですが、子ども達にとっては大きな山?手や足を使って踏ん張りながら登っていきますが少し登るとズルズルと滑り落ちていきます。

ですが何度も滑りながらもめげずに頂上を目指して登っていきます。頂上にたどり着くと“やったぁ〜?”と、とても嬉しそうな表情を見せてくれるせあちゃんでした。

けんしくんやふうかちゃんも私と一緒に登りとても嬉しそうに頂上から手を振り楽しんでいました。たっぷり遊ぶと「お弁当食べようよぉ〜?」とみんなで大合唱?が始まり天気が心配でしたので、園に帰って食べることにしました。

保育園に帰り着くなりさっそく園庭にシートの広げお弁当を食べました。寒空の元でしたが嬉しい楽しいお弁当の日となりました。今月も美味しいお弁当ありがとうございました。

★お知らせ・お願い★

・靴下を汚してしまう事がありますので、靴下の替えを2組ほど入れてください。
・小さい子だからこそ免疫力や抵抗力が弱いです。うがい・手洗いをきちんと行い健康管理を心がけましょう。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400