本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2014年12月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2014/12/2

こりす1歳児:2014年12月2日program

    

「焼肉パーティー♪」 〜異年齢でのままごと遊びの様子〜

文責 田代 美穂

「焼肉パーティー♪」 〜異年齢でのままごと遊びの様子〜

 園庭のイチョウも黄色く色付き、落ち葉が舞い吹き風も冷たくなり、冬の訪れを感じるようになりました。

子ども達は、言葉が出るようになったり、友達同士での関わりも増えてきました。真似っこして遊んだり、笑い合ったり…見ていて、とてもほほえましい姿です。

園庭のイチョウの葉が落ち始めると、かもしか組の真似をしてままごと遊びに使ったり、花束を作ってもらったり自分たちなりに遊びを真似しながら楽しんでいます。

そんな中、園庭の真ん中にイチョウの葉と砂場遊び用のコンテナをかもしか組の女の子が持ってきて、なにやら遊びが始まろうとしていました。それを見ていた、はるたろうくんとけんしくんとゆうまくんも興味を示しお姉ちゃんと一緒にコンテナを持ち寄りイチョウの葉を囲んでままごと遊びが始まりました。

けんしくんとお姉ちゃんはイチョウの葉や枝を集めて何度も運びます。はるたろうくんやゆうまくんはスコップを持ってきてコンテナに座りお姉ちゃん達の真似をしてスコップで葉っぱをかき混ぜます。何の遊びをしているのだろう?とそっと見ていると焼肉パーティーが始まっているようでした。

材料が揃うといよいよパーティーの始まりです。みんなで焼肉に見立てたイチョウの葉っぱを「ジュウジュウ」と言いながら両手に持ったスコップでかき混ぜます。それを見ていた他の子ども達も楽しい声につられて、イチョウの葉っぱをせっせと持ってきたり、お皿も持ってきて「いただきます」と食べたり…大盛り上がりの焼肉パーティーはいつまでも続いていました。

自然に恵まれた環境の中で、一人遊びから友達のしている事に刺激され、友達と一緒にみたて・つもり遊びが始まる姿がみられるようになってきました。そんな姿を温かく見守りながら、日常や遊びの中でお友達と遊ぶ楽しさを感じられるようにしたいと思います。

これからますます寒くなってきますが、自然と触れ合いながら元気に過ごしていきたいと思います。

≪お願い≫

・お昼寝用の毛布と布団のシーツを毎週末持たせます。お昼寝中、咳や鼻水が出たりしますので、衛生面を考え毛布の洗濯もお願いしています。洗濯をして月曜日にまた持たせてください。バスタオルも1枚毎週持たせてください。

≪今週の予定≫

3日(水)体:鉄棒ぶら下がり  7日(日)子育て学習会 4日(木)文:紙芝居 8日(月)小運動会 5日(金)わ:だいこんつけ 9日(火)描:転がし絵  6日(土)合同散歩



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400