本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2018年5月1日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2018/5/1

こりす1歳児:2018年5月1日program

    

やりたい・やってあげたい!〜子どもたちの思い〜

文責:長沼 由美

 今日から5月。新年度が始まって1ヶ月が経ちました。子どもたちも「せんせー」と呼んでくれたり、わらべうたなど遊びをすると「もっかい!」と楽しそうに自分から求めてきたりと少しずつ私たちに対して「自分」を出してきてくれる姿が見られるように感じています。

先週の散歩は天気もよく園周辺から近くの牛舎まで探索を楽しみました。散歩中、転んだ友だちに「大丈夫?」と起こし、ダンプに乗っていく子に対して押してくれる子どもたち。交代で押していきながら目的地に着くと、しばらく子どもたちはそれぞれ牛に草を食べさせ、シロツメグサで飾りを作り耳につけ「見て!!」と楽しみました。

そして、帰るときのことです。ダンプにたくさん子どもたちが集まって来て「みれいが!」「いやだ!」「あっち行って」と言っていました。しばらく様子を見ていると互いの手をどけようとする姿。途中、自分の思いがなかなか通らないことへの思いから噛み付きそうになったりしました。

それだけ、やいたい・やってあげたい!という気持ちが強い子どもたち。少ししてから「みんな、おしてあげたいのだね」とそれぞれの思いを言葉にして伝えると、その後まだ押し合っていましたが互いの押してあげる場所を変えて3人で進みだしました。3人で押していき押すことに満足がいくと一人が抜けて、また一人抜けていきました。園に帰ってくるまでに抜けた友だちもまた押しにきていました。

「自分でやりたい!」という気持ちを出してくる子どもたちの思い、時には思い通りにいかないことへの葛藤を私たちが見逃さないように「〜したかったね」など言葉を代弁していき、そこから子どもたち自身が自分の言葉で思いを伝えていけるように働きかけていきたいです。

☆今週の予定☆

2日(水) わらべうた 7日(月)手)積み木 8日(火) 体)かけっこ 9日(水)お弁当の日 10日(木) 文)紙芝居 11日(金)わらべうた 12日(土)合同散歩 14日(月)小運動会

☆お願い

・家庭訪問を予定しています。ご家庭での子どもの様子など伺えたらと思います。お忙しい中ではありますがご都合のよい日を教えて頂きますよう宜しくお願いします。
・子どもたちが使うもの全ての持ち物に名前の記入がされているか再度確認をお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400