本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2018年5月22日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2018/5/22

こりす1歳児:2018年5月22日program

    

「これがいい」「これ読んで」〜みんな違う絵本、でも思いは〜

文責:長沼 由美

 先週は暑さで子どもたちも体操して、ホールで遊んで、散歩に行って・・と汗をかくことが多くなってきていました。水分補給に気をつけて過ごしていきたいと思います。

「今日の朝の会の絵本は何かな?」と、子どもたちに声をかけながら朝の会の準備をしている時のことです。私の声を聞いてすぐに部屋の中に設定してある絵本コーナーに行くさきほちゃん。絵本を選んで私のところへ持ってきました。表情からは「これ読んで」というのが伝わってきました。「これが見たいんだね。読もうね」と受け取ると、にっこりといい笑顔。

そして、朝の会をしようと座ると、はるか君も絵本を持ってきました。それを見てまた別な子どもたちも「これがいい」「これ読んで」という勢いで絵本を次々にきました。私の手元には子どもたちが選んで持ってきた絵本がいっぱいでした。この日は私が用意していた絵本ではなく、子どもたちが持ってきた絵本を順番に読んでいくことにしました。

読んでいる間、子どもたちは絵本を見ながらも、1冊読み終わるたびに「次は何の絵本かな?選んだ絵本かな?」という表情を見せていました。最後まで見ていた子、自分の見たかった絵本が終わると傍を離れる子とそれぞれいました。みんな違う絵本を選んで持ってきましたが、「読んでほしい」という思いはみんな同じでした。

 今年、数年ぶりに私自身が保育園での絵本購読の購入をしました。「子どもたちにたくさんの絵本に触れてほしい、読んであげたいな」という思いからです。子どもたちから絵本を持ってきて読んでほしいという姿に嬉しく思うと同時に、絵本へのこの思いを大切にしていきたいと思いました。

毎週月、木曜日が絵本貸し出しになっていて、子どもたちが絵本を持ち帰りますので是非、ご家庭でも「どんな絵本を借りてきたのかな?」と一緒に絵本の時間を楽しんでもらえたらと思います。

☆今週の予定☆

23日(水) 文)紙芝居 24日(木)手)ひも通し 25日(金) 合同保育 26日(土)合同散歩 27日(日) 保育参観 28日(月)わ)うえからしたから 29日(火) 合同保育

☆お知らせ

27日(日)は『保育参観』になっています。日頃から子どもたちがしている「わらべうた遊び」の紹介や「朝の会」などを保護者の皆様と一緒に楽しく出来たらと思っています。是非ご参加ください。(9時開始です)



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400