本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2018年4月17日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2018/4/17

こりす1歳児:2018年4月17日program

    

畑であそんだよ!

文責:小中 由美子

畑であそんだよ!

 新年度が始まり2週間が過ぎました。新しい環境にも慣れてきた子どもたち。可愛い笑顔もたくさん見せてくれるようになりました。時々、前担任を求めてらっこの部屋にも行ったりしますが、やはりこりす組に戻ってきてくれています。少しずつ安心できる場所になってきているのでしょうね。

先日は園の畑に行って遊びました。一足先に来ていた2歳児さん。1歳児も畑に入り、所々に咲いていたたんぽぽを見つけたり、綿毛を見つけて手に取り「フー!」と飛ばしてみたり思い思いに楽しんでいた1歳児さん。次回はスコップやプリンカップを持って行き、裸足で楽しめたらと思っています。

自我の芽生え 〜噛みつきについて〜

 1歳を過ぎると、この頃から子どもたちは何でも「自分で〜したい」という自分の思いが強くなり自我が芽生えてきます。友達への関心も膨らみ、関わりたい気持ちも育ってくる時期です。友達と遊びたい、またその子の持っている物が欲しいけれど、まだ言葉で相手に上手く伝えられず、思いあまって噛んでしまったりします。

特に園での集団生活の中では「相手の持つ玩具が欲しかった」「そこに座りたかった」など言葉にできない思いが噛みつきに繋がりやすい行動になりがちです。噛みつきに至る前後の行動を把握し、噛みつきたい程のどんな思いや願いを表現しようと思っているのか、子どもの思いを理解することが大切だと常々感じ,しかし噛むという相手を傷つける行為は絶対に在ってはならいと考えます。

同時に,悔しい思いや嬉しかったことなど様々な行動や感情に共感して思いをしっかり受け止めていくようにし、言葉にならない思いを代弁していき、相手の痛い気持ちもしっかりと伝えていけるように努めます。

*お願い

・明日はお弁当の日となっています。リュックサック、お弁当、水筒、スプーン、おしぼり、敷物の準備をお願いします。持ち物すべてに名前の記入をお願い致します。
・日中の気温の変化も大きいので薄手の長Tシャツ、半袖など調節できる衣類の準備をお願い致します。
・出席シール帳の1ページ目のご記入をお願い致します。
・20日は内科健診です。欠席のないようご協力ください。

*今週の予定

18日 お弁当の日 19日 大型絵本 20日 描画(タンポ) 21日  合同散歩 23日 積木 24日 誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400