本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2018年10月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2018/10/2

かもしか3.4.5歳児:2018年10月2日program

    

自分の力を信じて〜やる気満々〜

文責:大角 千代美

 10月に入り運動会が近づいてきました。子ども達は自分の力を確かめるかのように雲梯や登り棒、鉄棒に竹馬と取り組んでいます。根気強く逆上がりに取り組むあおいさん、ゆずさん、ふうかさん、さくらさん。あと一歩の状態の中思う様にいかず悔しさを隠せません。あおいさんは「なんで、できないんだろう」と思う様にいかない自分と向き合います。

1回目よりも2回目は足を高く蹴り上げたり、腕を曲げて胸と鉄棒の隙間を無くすなど自分で考えながら取り組む姿にせあさんが「こうしたらできるよ」とやり方を教えてくれます。しかし、何回やっても上手くいきません。「先生、なんかここが痛い」と太ももの付け根をさすっています。鉄棒が当たりこすれるみたいですが負けてはいません。

そうまさんも「こうするんだよ」とやって見せます。周りからの声援や仲間が励ましてくれる、一緒に取り組んでくれる友達の姿に力を貰い更にやる気を奮い起こして励んでいます。

年長児が逆上がりを取り組むすぐ横で年中児も前回りに挑戦。こうがさんが「こわい、こわい」と言いながらぎゅっと鉄棒を握り締めてゆっくりと身体を前に倒していきます。唇を噛みしめて足が地についた途端「できた」と満面の笑みが見られました。怖さに打ち勝ったこうがさんの表情は生き生きとして輝いていました。

それからは自信をもって鉄棒に取り組む姿がありました。えいたさんも最初は上手くいかない自分と向き合い「できない、先生」と不安な声が聞こえました。やる気はあり、かっこいい年長児さんみたいになりたい気持ちが背中を押します。子ども達は昨日よりも今日、今日よりも明日と強く逞しく輝いています。運動会で「おじいちゃんやおばあちゃんにかっこいい姿を見せるんだ」「○○さんみたいになりたい」「○○な自分になりたい」と前向きな気持ちが伝わってきます。

 子ども達は今日頑張りたい事を自分で決めて色々な事に取り組んでいます。思う様にいかない自分と向き合いながら乗り越えようと全力投球しています。毎日を元気に過ごせます様にバランスの摂れた食事、良質な睡眠、生活リズムの安定のサポートをよろしくお願い致します。

★休日の茶太郎当番へのご協力ありがとうございます。休日の茶太郎当番の用紙を配布いたします。都合の良い日を記入され、提出下さい。皆さんのご協力をよろしくお願い致します。(年中・年長児)

(今週の予定)

3日(水)文:詩 4日(木)環:ヒヤシンス栽培 5日(金)描:観察画 6日(土)わ:鼓動 7日(日)運動会 9日(月)描:体験画



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400