本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4歳児クラスだより2018年8月7日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4歳児:2018/8/7

かもしか3.4歳児:2018年8月7日program

    

小運動会での様子 〜出来るようになったよ〜

文責:山神 寿江

 猛暑という言葉を毎日のように耳にしますが、食欲も落ちることなく、毎日元気な子供たちの姿に嬉しく思います。まだまだ厳しい暑さも続くと思いますが、水分補給やプール遊びなどを行いながら、この暑さと向き合い、元気に過ごしていきたいと思います。

小運動会での様子 〜出来るようになったよ〜

 6日小運動会がありました。小運動会とは、毎月あり、各クラス今の子供たちの様子や出来るようになったことなどを披露しあう機会でもあります。今月のテーマは「プール」です。まずは十分に自由に遊んだ後に年少児はワニ歩き、年中児は顔をつけ、バタ足で進んでいきます。年少児はゆっくりゆっくりと進んでいきます。顔に水がかかってもへっちゃらなかなたさん・るかさん・みにいさん・はにいさん・たいようくん。笑顔で進んでいきます。またたいようくんは、年中、年長児に刺激を受け、顔付けにも挑戦。「先生見ててね」といい、ゆっくりと自分のペースで顔をつけていきます。勇気を振り絞り顔をプールの中に・・・。「先生出来たよ」と満面な笑顔が輝きます。水しぶきが飛んでくるのが少し苦手なるなさんですが、プール遊びは大好きです。ワニ歩きでは、みんなの水しぶきがかからないくらい後ろに下がり、進んでいきます。顔をつけることに挑戦したりとやる気は十分です。年中児は、顔をつけ、バタ足で進むことを楽しみます。プールの中でも目を開けて泳ぐことに挑戦する子、顔をつけより長く泳げるように挑戦する子など次なる目標に楽しみながら取り組んでいます。見ている子どもたちからも自然と「がんばれ、がんばれ」と応援する姿に嬉しく思います。

子どもたちの中にはプール遊びを苦手とする子もします。しかしその子たちと話す中で「顔をつけられるようになりたい」などのなりたい自分の姿を持っています。子どもたちのなりたい(出来るようになりたい)自分の姿に少しでも近づけるように、一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。

高齢者交流〜七夕飾りつくり〜

 3日に高齢者交流で七夕飾りつくりをしました。地域の方・子供たちの祖父母の方とたくさんの方が参加してくださり、緑色一色の笹竹が賑やかな色へと変化しました。子どもたちもおじいちゃん・おばあちゃん方に作り方を聞いたり、一緒に作りあげたりと終始和やかな雰囲気でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

※お知らせ※

・日々頑張っている子どもたちです。引き続き毎日のぎゅーをよろしくお願いします。
・爪がのびている人が多くいます。確認をお願します。(とびひ等の原因の1つになります)
・運動会で竹馬に挑戦します。年中児さんは竹馬の準備をお願い致します。

<今週の予定>

8日(水)わらべうた 9日(木)造形 10日(金)環境認識 16日(木)お弁当の日 17日(金)クッキング 18日(土)川遊び(大河原峡) 20日(月)文学 21日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400