本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4歳児クラスだより2018年7月17日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4歳児:2018/7/17

かもしか3.4歳児:2018年7月17日program

    

海を楽しむ 〜自信へとつながる〜

文責:山神 寿江

 梅雨明けも発表され、蒸し暑い毎日が続いています。熱中症に関するニュースを毎日のように目にします。水分補給やプール遊び等で体を冷やすなど、この暑さと上手く付き合い、元気に過ごしていきたいです。体も疲れやすい時期でもありますので、栄養ある食事・規則正しい生活・十分な睡眠にご協力ください。

海を楽しむ〜自信へとつながる〜

 先日のお弁当の日は、天気にも恵まれ、国分の下井海岸へと行きました。プールとの違いを知る・海を十分に楽しむことを目的に行きました。海に行くことを前もって伝えていたので、「先生あと何回寝たら海に行くの?」と楽しみにしている姿が伝わってきました。また前日子どもたちに海にはどんな生き物がいるのか尋ねると「かに・貝・いるか・魚」「サメ」などがあがりました。「サメ」と聞いたこうがさん。「そんな危険生物はいないよ。いたら危ないじゃん」など友達同士での会話も弾んでいました。

 いざ当日、子どもたちも元気に登園し、海に出発です。体操をしたあとに海の中に・・・。「プールより冷たくないね・・・」「気持ちいいね」「やっぱりしょっぱい」などそれぞれ感じたことを言葉にしていました。

今回は引き潮の時間帯と重なり、深さもあまりなく、子どもたちもどんどん奥へと進んでいきます。すると「先生、なんか急に冷たくなってきた」「下の砂がべちゃべちゃになってきた。保育園の砂みたい」と奥に行くことで水の冷たさの変化・足元の変化を体で直接感じていました。また海でも顔をつけたり・バタ足で泳いでみたり・浮いてみたり・・・とプールでできることを海でも挑戦し、出来たことで「先生海でも出来たよ」と自信にもなっている姿がみられました。友だちと水の掛け合いっこをして遊ぶ子・貝殻を見つけ、貝がらの家を作る子、砂浜で自分たちの部屋を作る子等・・・海での遊びをそれぞれ楽しんでいました。

またこの夏に大隅北小学校のプールや松山のプールへと行く予定です。水に十分に親しみ、楽しむとともに・・・直接感じる事(深さや冷たさ)を大切に・出来るようになりたい事に挑戦する機会を大切にすごしていきたいと思います。

お弁当の準備・海に行く準備とありがとうございました。

※お知らせ※

・日々頑張っている子どもたちです。引き続き毎日のぎゅーをよろしくお願いします。
・爪がのびています。確認をお願します。(とびひ等の原因の1つになります)

<今週の予定>

18日(水)クッキング:中華サラダ 19日(木)体:平均台  20日(金)文:大型絵本 21日(土)わらべうた 23日(月)文:言葉遊び 24日(火)合同保育



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400