本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2017年10月3日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2017/10/3

こりす2歳児:2017年10月3日program

    

日に日に成長 〜生活の中での出来事〜

文責:大角 千代美

 進級から半年が過ぎ、子ども達もすっかりなじんできたようです。時には喧嘩もするけれど5分も経たない内ににっこり、元気に走り回っています。

散歩の前に靴箱から自分の靴を出して準備します。「できた。」と自分で靴が履ける様になった子、「できなーい」と靴を持って来る子、つま先だけ足を入れて引っ張って頑張る子、どの子も散歩に行こうと一生懸命です。いろんな事に興味をもち探索活動も盛ん。子ども達は本当に毎日元気です。

そんな生活の中で先日、散歩から戻りパジャマに着替える時間の出来事です。

芋ほりから戻った子ども達の衣服は砂だらけだったのでベランダで着替えました。1歳児の手伝いをしながら子ども達の様子を伺っているとるなちゃんがTシャツの裾を胸まで持ち上げていました。しかし、すぐ横ではにいちゃんがTシャツを肩まで持ち上げて困っています。

なかなか顔が出てきません。もがき苦しみだしたはにいちゃんの姿を見てすぐさまるなちゃんは後方からシャツを持ち上げて手伝っていました。誰から言われたわけではなく、友達が困っている姿を見て自分で考えて動いたるなちゃんの行動にすごい嬉しさを感じました。

また別の日、たいよう君が「できない」「わからない」とリュックの中から自分の必要な服が見つからずに困っていると「ちゃんとみて」とはにいちゃん。たいよう君も「見たよ」と言いながら再びカバンの中を探します。見つかると「あった、あったよ」とそれはそれは嬉しそうに手を高く上げて見せていました。

できなかった事が自分でできる様になり、嬉しくてたまらない様子が伺えました。まだまだ、出来ないとすぐに泣き出してしまう事もある2歳児ですがゆっくりと見守る事で自分で最後までやれるようになってきました。日々の生活の中で子ども達がとても成長しているのを感じます。

10月2日より新しいお友達が仲間入りしました。有村ゆずき君 2歳6ヶ月です。とても笑顔の可愛い男の子です。これからよろしくお願い致します。


☆お願い☆

汚れ物入れのビニール袋を必ず持たせて下さい。

〈今週の予定〉

4日(水)わ:こんこんさん 5日(木)描:三色クレヨン 6日(金)手:ボタンはめ 7日(土)合同散歩 9日(月)体育の日 10日(火)小運動会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400