本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2017年9月5日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2017/9/5

こりす2歳児:2017年9月5日program

    

突然の雨 〜子ども達の記憶力〜

文責:大角千代美

 子ども達は毎日の散歩が大好きです。先週はウッドタウン方面や小学校に1歳児と合同で出かけました。小学校で遊んでいると黒い雲が押し寄せてくるのが子ども達の目にもわかった様子で「くも、雲がくるよ」とるなちゃん。見る見るうちに黒い雲が近づきパラパラと小雨が降って来ると「あめ、あめだよ」とみにいちゃんやはにいちゃんが騒ぎ出します。

「雨が降ってきたから帰ろうかね」と帰路を急ぎましたが途中で本降りになってしまい、中学校跡地のバス乗り場で雨宿りする事になりました。空は真っ黒、大粒の雨が勢いよく落ちてきます。小さな小屋に大人3名と子ども達14名が身を寄せ合っての雨宿りでしたが外を見ると電気工事の方々も急な雨に合羽を着たり、傘を広げたりと大忙し。

子ども達の鋭い観察力で「あのおじちゃんも濡れてるよ」「あ〜、車の中から傘持って来たね」「見て見て、大きな傘だよ」と実況中継が始まりました。来る時にも挨拶を交わし、高い所に上って仕事をしている姿を見ていた子ども達は雨が降り出した事でおじちゃん達に変化が現れた事が面白い様子でした。

しばらくして小雨になると一斉に帰路を急ぎ無事に園に到着。その時の様子を園で心配していた職員に話す姿もありました。それからというもの中学校跡地のバス乗り場を通ると「雨が降ってきたがね」「ここに入ったよね」「おじちゃん達がいたよね」と話す様になり、未だに工事されている電気工事の方々もその時の状況を見ておられたので「この前、あそこで雨が降って雨宿りしたからね」と声をかけて下さるようになりました。

人見知りをして泣き出したり、後ずさりしていた子ども達が挨拶したり会話できるようになり成長を感じます。これからも子どもの育つ力を信じていきたいと思います。

お願い

 毎日の散歩には靴が欠かせません。靴が無かったり、スリッパやクロックスでは歩きにくく散歩には不適切です。足のサイズに合った靴の準備をお願いします。

〈今週の予定〉

6日(水)手:ボタンはめ 7日(木)体:鉄棒 8日(金)お弁当の日 9日(土)合同散歩 11日(月)小運動会 12日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400