本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2016年2月23日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2016/2/23

らっこ0歳児:2016年2月23日program

    

『発見!!』 〜楽しいもの探し〜

文責:石原 佳菜

園児 先週は日差しも暖かく、天気の良い日が続きお散歩日和の日が多かったですね。子どもたちも「散歩に行こうか」と声を掛けると一目散に靴箱に駆け寄っていく姿が見られます。るなちゃんは自分の靴はもちろんのことですが、靴箱に靴を取りに行ったかと思うと、るなちゃんの顔よりも大きな私の靴を両手に握りしめて私まで持ってきてくれるようになりました。

お願いもしていないのに私のものまで持ってきてくれるなんて、るなちゃんの愛を感じ更に愛おしく感じる瞬間です。

そんな子どもたちも歩いて散歩に行ける子たちが増えてきて、園の周辺を歩いて探索するのが楽しくなってきました。先週の事、子どもたちのペースに合わせ、子どもたちの関心の赴くままに散歩を楽しんでいました。すると側溝の格子の蓋に関心が沸いたるなちゃんとかなたくん。側溝の中には少し水たまりが出来ています。そこに石ころを落とす二人・・・。

すると「ぽちゃん」と石ころが落ち、良い音をたてました。にこーっと笑って私の反応を見るるなちゃん。私が「わあっ」と驚いた顔をするとるなちゃんも更に嬉しそうににっこりして、もう一つ、もう一つ・・・と石ころを探しに行っては側溝の中に入れる探索を楽しんでいました。

そんな二人の楽しそうな様子にたいようくんもりのちゃんも集まり、ひろなちゃんも座らせてあげると「みんな揃って側溝の蓋を覗きこむ」というステキな光景が見られました。たいようくんとりのちゃんも同じように石ころや葉っぱを入れてみては「ぽちゃん」という音と現象を繰り返して楽しんでいました。子どもたちの発見から繰り返し何度も楽しむことで、「こうしたらこうなるんだ」と子どもながらに感じていたのではないか、と思います。

また、翌日には側溝から勢いよく水が流れていました。私が「来て来てー!すごいよー!」とみんなを呼んでみると、かなたくんが一目散に駆けてきたのですが、その勢いの良い音に少しびっくりしたのか、側溝から離れ,必死に首を伸ばして覗き込む姿が見られました。まるで“石橋を叩いて渡る”ような恐る恐るな状態でした。次にみにいちゃん、はにいちゃんが来たのですが全くの躊躇なく側溝に落ちるんじゃないか・・・とこちらが心配するほどに、近くまで来てその水の勢いを眺める二人・・・。

終いには足を側溝に突っ込み,降りようとする始末。興味のある事には全身で関わろうとする二人の姿に思わず笑ってしまいました。子ども達の性格がよく出ていてとっても面白い散歩となりました。

園児

散歩は色々な目的のもとで行っていますが,この時期は何よりも子ども達の興味や関心が大切です。「これなんだ?」「不思議だな」と思ったものに自ら関わり色々な発見をしていく。五感を駆使して何よりも子ども達が「楽しい!!」「ワクワクする!」という経験をたくさん積んでいきたいな,と思います。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400