本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2016年9月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2016/9/6

こりす2歳児だより 2016/9/6

    

「いっしょにいこう」 〜近くに感じています〜

文責:前川 咲織

 台風の発生により年長児の山(国分黒石岳)のお泊り保育が9日・10日に延期になった週末。雨量が多く心配しましたが、元気に登園してきた子ども達の顔を見れ一安心です。今月も季節の移り変わりを五感で感じながら毎日を満たしていきたいと思います。

 お弁当の日、年中(4歳児)年少(3歳児)と一緒に佐敷から折田方面に出掛けました。出発から年中・年少児と手を繋ぎ、困った時に力を借りながら道中の探検を楽しみました。

そんな中、行きも帰りも一緒に手を繋ぎ歩くしゅんたろうさん・せいやさん。「しゅんちゃんてーつなごう」と誘うせいやさん。道中、山の探検や蜘蛛の巣にアブがひっついていたり、芋虫、車に潰されたトカゲを見つけ手が離れると「せいやいくぞっ」としゅんたろうさん。

同じように手を繋いでいた、せいらさん・こうがさん・えいたさん。御茶を飲む時も一緒。水筒のお茶が空っぽになるのも一緒。お弁当を食べるのも一緒。ずうっと一緒に過ごした一日でした。入園した時から共に過ごしてきた子ども達。2歳児になり、自我の育みを保障する中で自分の気持ちと自分とは違う気持ちがあることを少しずつ知り始めている今。人との繋がりを温かく心地よいものとして体感していけること、そのことばかりを念じ過ごしています。

この日の子ども達から、又一つ温かく保育士であることの喜びを教えてもらいました。これからの毎日が更なる喜びと繋がる保育であるように念じ、保護者の皆様と共に過ごして参りたいと思います。子どもの様子でいつもと違うことがありましたら、些細なことでも構いませんので教えてください。

★お知らせ

※おたふく風邪の症状で、のあさんが30日より休んでおります。皆さまも症状にお気を付け下さい。

※頭シラミが発生し髪の毛の確認をお願いしております。シラミは、濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしたり、リンスを使うことで防げることもあります。また、シラミ用のシャンプーは、シラミの成虫にしか効能がありません。寝具類の天日干しをいつもよりこまめに御願いいたします。また、髪の毛の長い女の子はご飯を食べる時にも食器の中に髪の毛が入りますので、必ず結んで登園を御願いします。

※新しい歯ブラシの持ち主を探しております。ジッパーつきの透明袋に入った黄色の歯ブラシです。

※持ち物には、全てに名前の記入を御願いします。又、御下がり等の服の名前の書き換えもよろしく御願いします。

(今週の活動予定)

☆7日(水)手の遊び 8日(木)体育 9日(金)文学 10日(土)散歩・わらべうた 12日(月)小運動会 13(火)描画



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400