本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2016年9月20日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2016/9/20

こりす1歳児:2016年9月20日program

    

やる気と満足感 〜小運動会の様子〜

文責:大角 千代美

やる気と満足感 〜小運動会の様子〜

 12日(月)小運動会がホールでありました。

かもしか組の♪からすかずのこ♪の歌が聞こえてくると絵本部屋や舞台で遊んでいた子ども達も真似しながら歩き始めます。順番なんて関係ありません。前に出ようが中入りしようが誰も文句なんか言いません。自由気ままに歩いて行きます。ソフトクリームをイメージして体操すると少しずつ溶けていく様子を身体をかがめながら座り込んで表現するみにいちゃん。「全部、溶けた・・」の声で床に寝そべった状態でぺたっと顔をくっつけてにっこり。大人のすることをよく見ています。

1歳児のかけっこです。「いちについて、よーい、どん」の合図でいったんは走り出したもののたいよう君がいきなり這い這いを始めたものだから、他の子も立ち止まり這い這いに変わりました。先にらっこ組が這い這いだったのでたいよう君も「僕たちも這い這い!」と勘違いしたみたいです。ゴールテープ目指してみんなで這い這い競争になりました。ついつい笑ってしまいました。

 今回は平均台と滑り台を準備しました。平均台を渡り、四段の跳び箱によじ登って滑り台を滑って降りる競技に子ども達はやる気満々。みいにちゃん,はにいちゃんが真っ先に挑戦。難なく4段の跳び箱によじ登り、立ったまま滑り台を降りて行こうとします。傍で見ている方がハラハラドキドキ。しかし、本人たちは笑顔が絶えません。

たいよう君もやる気満々、両手両足をしっかりと使って4段の跳び箱にしがみつき上って見せます。方向転換ともなるとさすがに怖さが見られますが少し手を貸すとすぐに滑る事ができ「できた。」とタッチをしては大喜び。満面の笑みを浮かべながらまたすぐに挑戦。何度も何度も楽しみながらできる喜びを感じていました。

2歳児が今度は滑り台を逆にして平均台から滑り台に飛び移り、4段の高さから飛び降りる競技を始めると,るなちゃんとかなた君も「僕も!私も!」と言わんばかりに挑戦です。二人は長ズボンを履いていたので膝が滑ってなかなか思う様に上がれません。

その横を馬みたいに四つん這いになってよじ登るたいよう君の姿がありました。たいよう君の登っていく様子を見ながら何回も挑戦していく二人。やっている内に膝をつかずに上ると上手く登れることに気がついたみたいです。出来る様になると楽しくて仕方がありません。次々にやって来てはできる喜びを感じていました。

子ども自身が「もう一回やってみたい」と思える様な活動を取り入れていきたいと思います。

〈今週の予定〉

21日(水) 手:洗濯ばさみ 24日(土)合同散歩 22日(木) 秋分の日 26日(月)文:紙芝居23日(金) 体:マット 27日(火)合同散歩



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400