本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2016年9月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2016/9/6

こりす組1歳児 2016/9/6

    

子どものやるき 〜午睡時の関わり〜

文責:大角 千代美

 台風の影響で涼しい風が吹いていました。久しぶりに1,2歳合同で散歩に出かけました。

その日は中坂元の山道を登ったり下りたりと結構な距離を歩きました。帰園後すぐに午睡に入ったのですが、いつもすぐに寝入ってしまう子ども達は風の音やカーテンの揺れが気になるのか、なかなか眠りにつけません。バスタオルを敷き直したり、半分に折り曲げたりと楽しんでいます。

しばらくするとるなちゃんが散歩で見つけたお茶の実を持ったまま眠ってしまいました。するとみにいちゃんが気になる様子でそおーっとるなちゃんの手の中の実に指を入れます。

るなちゃん無意識でしょうか、寝ているのに取られない様にぎゅっと握り直しました。思わず笑ってしまいましたがみいにちゃんは諦めません。再度挑戦、しかし、るなちゃんが手を中に引っ込めた為に取れずに終りました。みにいちゃんの視線はるなちゃんの手に・・そのまま静かに眠りにつきました。みんなが眠りについた中、かなた君の活動は止まりません。

横になりトントンするのですが全く眠る気配なし。頭や胸、背中などトントンしたり、なぞったりするのですが一向に睡魔がやって来ず、笑顔満載。ニコニコ目が合うたびに笑っています。「今日は寝ない日かもね」と思いじっくりと関わってみようと布団の横でお付き合い。

バスタオルを顔から掛けては「ばあ〜」と顔を見せては喜び、バスタオルごと両足を上下に持ち上げたり下ろしたり、横に寝ているみにいちゃんを見ながら「みにいちゃん。ねんね、ねんね」と言いながら楽しむ姿がありました。その日は結局、一睡もすることなく先に起床した2歳児と一緒に給食の準備を始めました。2歳児が自分の椅子を並べるとかなた君は1歳児の友だち全員の椅子を並べ、それが終わるとランチョンマットを一人ひとりの場所に間違えることなく並べてくれました。

私にとってかたなくんと心通わす特別な時間となりました。

 最近は大人の生活が全体的に夜型になってきている為、大人につられて子ども達の睡眠時間も短くなってきています。ぐっすり眠った時は起こさなくても起きるものですが、全体の睡眠時間が短いと起こさなければなりません。

もともと1歳児は一日の睡眠時間が11時間から12時間は必要ですから午前の睡眠は欠かせません。1歳児後半になると午前の睡眠が必要としない子もいますが帰宅するとちょうど夕食の時間に眠くなってしまう事があると思いますのでお便り帳での確認をお願いします。子どもたちにとって体を休める心地よい時間を作っていきたいです。

〈今週の予定〉

7日(水) わ:なべなべ 10日(土)合同散歩 8日(木) 描:タンポ 12日(月)小運動会 9日(金) 手:シール遊び 13日(火)体:梯子渡り



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400