本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2015年2月3日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2015/2/3

こりす2歳児:2015年2月3日program

    

楽しみながら 〜わらべうた〜

文責:大角千代美

楽しみながら 〜わらべうた〜

 久しぶりに2歳児だけで朝の会を舞台の上で行いました。

みんなが座るやいなやれん君がいきなり、トマトの歌を歌い始めました。「なになに、どうした?」と思いながらも見守ると次々に歌い出す子ども達。送迎車の中で以上児から教わったらしく、張り切って歌っています。みんなで歌い終わると「次は今日のわらべ歌は何?」と訊ねながら立ち上がり「♪ととけっこう、よがあけた。まめてっぽうおきてきな。おはよ〜」と動き始める子ども達。舞台から後方に向かって叫ぶと前川先生がタイミングよく通りすがりに「おはよ〜」と言葉を返してくださいました。まさかの前川先生の反応に子ども達の反応は微妙です。自分達よりはるかに大きな声にビックリして後ずさりする子どもたち。びっくりして滑りこける子。大笑いして友達同士ぶつかる子など様々。好奇心旺盛の子ども達「もう一回やってみよう」と期待が高まります。もうすでに前川先生の姿は見えませんが、それでも子ども達の好奇心は止まらず、またもや「♪ととけ

っこう、よがあけた。まめてっぽうおきてきな。おはよ〜」と先程よりも大きな声で叫ぶと今度はつい立の後方から「おはよ〜元気をありがとう!!」と手を振って出てくる前川先生の姿に大はしゃぎ。先程とは大違い、まさかの前川先生の華麗な登場に大興奮。子ども達はますます楽しさが増し、「ねえ、もう一回やってみる?」と全員が前へ前へと進みながら隣の子に負けないような大きな声で張り切って言葉を発します。「♪ととけっこう、よがあけた。・・おっはよ〜」「・・・」

さすがにもう前川先生の姿はなく「おはよう」の言葉も聞こえません。「あれ〜もういない。」「かもしかにいっちゃたね。」と顔を見合わせ確認すると「もう、終わり」と気持ちを切り替えていました。

毎日の朝の会や帰りの会で行ってきたわらべ歌やことば遊びをお楽しみ子ども会(15日)で披露しますので楽しみにしていてください。

☆インフルエンザB型がでました。体調管理に気をつけて下さい。

<今週の予定>

4日(水)わ:ととけっこう 7日(土)合同散歩 5日(木)描:タンポ 9日(月)体:長縄跳び 6日(金)手:紙丸め 9日(火)文:言葉遊び



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400