本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2015年1月13日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2015/1/13

こりす2歳児:2015年1月13日program

    

共に楽しむ 〜楽しい会話〜

文責:大角千代美

  今年、初めての描画の時間、子ども達は赤、青、黄の三本のクレヨンを持ち思い思いに描きます。ゆうちゃんは赤、青、黄色の三色を巧みに使い用紙いっぱいに「花火描いた」と嬉しそうにみんなに見せます。こうすけ君が「ドライブ描いた」と教えます。

「ドライブ?どこに行ったの?」と聞き返すと「ドライブだよ」と答えます。「こうちゃん。ドライブ誰と行ったの?」再度、聞き返しましたが返事はありません。その横から若い酒井先生がそぉーと「たぶん、仮面ライダーだと思います」と教えてくださいました。やっと伝わったと感じたこうすけ君が一言「だから、言ったじゃん。ドライブって・・」と笑っていました。さすがに年齢の差を感じました。

その横でゆいなちゃんが一人で話しながら楽しそうに描いています。「大きく大きく描いて・・」「お家ができた。」と描いた絵の中にクレヨンを並べて寝かせていました。「これが、パパでこっちがママ。ゆいなとまゆ」と家族の紹介をしながら喜んでいます。次の瞬間、寝かせたクレヨンを転がし描き始めました。力加減で色彩が変わると楽しさが増し、「見て、見て、」と友達に見せていました。一人がすると真似したくなる子ども達。次々にやり始めます。一人ひとり意味付けしながら描ける様になってきました。

給食後、こうすけ君とゆうちゃんが二人でロッカーの前でなにやらこそこそと話しています。しばらくして「先生、ちょっと来てごらん。」とこうすけ君に呼ばれました。近づくと小さな人形を手にしていました。「これだよ。これがドライブ」とドライブを知らなかった私に二人がそぉっと教えてくれました。

四月当初とは比べものにならないほど、子ども同士の関わりが多くなっています。友達を大切にする気持ちを、この時期にたくさん育んでほしいです。

(お知らせ)インフルエンザが流行しています。うがい、手洗いはもちろん、十分に睡眠をとるなど、規則正しい生活を心がけましょう。

<今週の予定>

14日(水)文:ビッグ絵本 17日(土)合同散歩 15日(木)描:プチマジック 18日(月)わ:なべなべ 16日(金)手:スタンプ 19日(火)体:三輪車



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400