本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2014年11月4日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2014/11/4

こりす1歳児:2014年11月4日program

    

「みんながんばれ♪」 〜小運動会での様子〜

文責 田代 美穂 

「みんながんばれ♪」 〜小運動会での様子〜

 朝夕と寒くなり、日も短くなってきました。園庭の銀杏の葉も色づき、秋らしくなってきました。
天気の良い日は、「バッタ探しにいこう」「どんぐりさがしにいこう」と秋の自然に触れながら外遊びを喜んでいる子ども達です。これからも、天気の良い日は秋の自然の中で楽しく過ごしていきたいと思っています。

先日はお忙しい中、小運動会にご参加いただきありがとうございました。園庭で元気いっぱいの姿を見て頂きたかったのですが、あいにくの雨になり、残念ではありましたが室内での小運動会となりました。普段の雰囲気とは違い、たくさんのお客さんの見守る中で、緊張して涙の出る姿もありましたが、かけっこ・ハシゴ渡り・平均台渡りと、とてもがんばってくれた子ども達でした。普段の子どもさんの姿を少しでも見ていただけたのではないでしょうか。この経験を通してまた一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになり成長を感じ嬉しく思いました。

一人ひとりの競技中は「頑張れ〜!」とたくさんの応援をありがとうございました。子ども達にとっても「頑張れ〜!」の応援が力になったことと思います。1歳のこの時期は何でも「自分で!」の時期で、家庭でも一人で洋服を着ようとしたり、パンツを一生懸命はこうとしている時など、きっとさまざまな場面で「がんばれ〜!」と声を掛けていることと思います。

まだ一人ではいろいろなことが出来なかったとしても、子ども達のがんばる姿にたくさんのエールを送り、「いっぱい頑張ったね〜」とほめて抱きしめてあげたいですね。自分を見つめてくれて、今の姿をそのまま受け止めてくれる人がいる…。その安心感の中でこそ、子ども達はまた新たな一歩を踏み出せると思います。そんな暖かい「がんばれ〜!」の声をみんなで掛け合いながら、楽しい毎日を送りたいと思います。

≪お願い≫

・お昼寝用の毛布と上掛け布団のシーツの準備をお願いします。寒暖の差がありますので、引続きバスタオルも持たせてくださるとありがたいです。

・毎週月曜日はシーツ入れの日となっています。朝のお忙しい時間ではありますが、ご協力お願いいたします。また、送迎の方もできましたらお願いします。

≪今週の予定≫

5日(水)手:スポンジ移し   8日(土)合同散歩  6日(木)体:マット横転 10日(月)わ:いもにんじん  7日(金)文:紙芝居  11日(火)描:プチマジック



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400