本文へスキップ

スイミーこども園のこりす2歳児クラスだより2019年6月11日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2019/6/11

こりす2歳児:2019年6月11日program

    

「こやぎになって」〜イメージする世界〜

文責:長沼 由美

 先週の金曜日は雨風が強い日で外に行けずに部屋での遊びをしました。大好きなままごと遊びやブロック遊びと子どもたちは好きな遊びを楽しんでいました。畳の真ん中でゴロンと寝ていた数名の子どもたちの周りに段ボールを持っていき少し囲ってあげると、そこが隠れ家のようになったようで段ボールをより自分たちに近づけていきました。

その様子を見て私は「ごっこ遊びのようにしてみようかな」「子どもたちの反応はどう返ってくるかな?」と思い、少し離れて「お腹がすいたな・・・クンクンいい匂いがするぞ。こりすこやぎの子どもたちの匂いかな?」と話していきました。

『おおかみと7ひきのこやぎ』の絵本の一場面のようにしていくと隠れていた子どもたちが声をあげながらもより見つからないように段ボールの中へ。「トントントン、開けておくれお母さんだよ」、「ダメ」、「いいよ」、(中に入って)「食べちゃうぞ」と子どもたちとのやり取りの中で遊んでいきました。「もう一回しよう」と倒れた段ボールをまた立てて隠れる子どもたち。別な遊びをしていた子どもたちも笑顔を見せながらそこへ集っていき一緒に隠れていました。

何度も同じ場面を繰り返して楽しみました。隠れて、私との言葉のやり取りをしてという部分を楽しんでいく子どもたちを見ていてイメージを子どもたちなりに持ちながら、そしてそのイメージの世界を自分たちの遊びの中でつなげていくようになってきているのだなと感じました。色々な体験をしていき自分の知っている世界として次へとつなげていく子どもたちと楽しみながら過ごしていけるよう努めていきたいと思います。

(今週の予定)

12日(水)お弁当の日 13日(木)描)クレヨン 14日(金)文)ごろあわせ 15日(土)散歩(カニ方面) 17日(月)手)粘土 18日(火)誕生会 

☆12日(水)はお弁当の日(一品メニューはキャベツ)です。弁当・水筒・シート・おしぼり等の準備を宜しくお願い致します。
☆水遊び(プール遊び)・泥遊びが始まります。汚れてもいい服・パンツ(または水着を持っている場合は水着)・体拭きタオル(フェイスタオルサイズ)に名前を記入して持たせてください。宜しくお願い致します。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400