本文へスキップ

スイミーこども園のこりす1歳児クラスだより2019年7月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2019/7/2

こりす1歳児:2019年7月2日program

    

『お外、だーいすき!』〜本能のままに〜

文責:立和田 みちる

 熱帯が通り過ぎた後から、今度は土砂災害や河川の氾濫を伴う雨が降り続いています。お仕事や子どもたちの送迎にも保護者の皆様気をつけてくださいね。今週も予報では、雨ですので無理のない送迎をお願いします。

子どもたちは、毎日が好奇心でいっぱいです!!朝の会をした後、天気が良ければ外に出て散歩に行けるのですが、先週よりなかなかお日さまが出てきてくれず残念です。

週明け、朝から大雨で体調不良などでお休みもいましたが、朝の会では名前を呼ぶと動物になりきり「もー」と返事するあおいくん、「ワン」と返事するはるちゃん。自分の名前はいつ呼ばれるかとしっかり耳で聞いている子どもたちです。外を見ると雨が霧雨程度だったのですが、ゆりちゃんを先頭に、なのはちゃんが付いていきました。みんなで裸足になって「みずたまりであそぼうか?」というと、嬉しそうに園庭に出て行きました。

周りを見渡すと砂場のところがプールのように水がたまっていて、走っては入るあおいくん、はるちゃんでした。ゆりちゃんもバシャバシャと走り、てぃあちゃん、なのはちゃんは手で水をすくい友達にかけて楽しむ姿がみられましたよ。その後、雨が・・・テラスの方に温水プールを準備してあげると、“ニヤリ”という表情をする子どもたち!!外にはでてこなかったつばさくんも、プールを準備してるとやって来て一緒に遊びました。

温水なので、まったりと入りながら、友だちとプールに寝そべってみたり顔にかかっても平気なためとても幸せそうな表情をしていました。子どもにとって、天気は本当に関係ないですね!!楽しい時間を過ごすことが一番のようです。遊びを通しながら、沢山学んで成長していくのでしょうね。家では出来ない体験を、子どもに寄り添いながら楽しんでいきたいと思っています。

(お知らせ、おねがい)

・帽子を持たせてください。
・来週より、敷布団を使わずに寝るため、バスタオル2枚とおねしょシーツを持たせてください。
・歯ブラシの毛先が開いていますので、新しい歯ブラシの準備をお願いします。
・7月9日火曜日・・誕生会10時からです。(つかさくん、てぃあちゃん、こうあくん)



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400