本文へスキップ

スイミーこども園のこりす1歳児クラスだより2019年6月18日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2019/6/18

こりす1歳児:2019年6月18日program

    

『お弁当の日』〜たのしかったね〜

文責:立和田 みちる

 先週の月曜日は、小運動会がありました。園では、年間を通じて月一回の小運動会があり、その中で全体の体操、かけっこ、その月の課題があり取り組んでいます。

今回は、1歳児は“マット運動”でした。遊びの中でも「いもむし、ゴロゴロ」といって転がりながら楽しんでいました。どんどん運動機能も発達してくるので色々な動きが楽しんではいますが、命に関わる部分もあり大変危険なので十分気を付けて体を柔らかくする運動も楽しんでいきたいと思います。

子どもたちは、毎月とっても楽しみにしているお弁当の日は必ずリュックを背負って「おはよう」とニコニコしてきます。朝の会をしてから水筒を持って靴を履き、散歩に出かけると道端にダンゴ虫・アジサイの葉にはかたつむりがいて「せんせー、おいで」といって連れていく子どもたちです。子どもたちには、晴れた日の散歩がとてもうれしく探索がたのしいようです。

つかさくんは、かたつむりを手で触りその後側溝の穴に入れてました。あおいくんは、かたつむりを見つけるたびに手で持ちながら歩きました。こうあくんはあおむしを指でつんつんして・・・男の子が虫で盛り上がる中女の子は、チョウチョを見つけ指差し「はな」と言ってアジサイやタンポポを手にしていました。

「そろそろおべんとうたべようか?」の声に、自分のリュックを持ってホールに行き、早く食べたいをアピールする子ども達。1人1人がお弁当を開けた瞬間にとても嬉しそうに満面の笑みでした。愛情いっぱいのお弁当でお腹も気持ちもいっぱいになりました!!

毎月のお弁当も子どもたちにとっては、とても嬉しいものです。こぼすことも少なくなり、介助をしなくてもほとんど自分の力で食べられるようになってます。

(お知らせ、おねがい)

・帽子を必ず持たせてください。
・28日歯科検診があります。
・汚れ物の袋を入れてください。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400