本文へスキップ

スイミーこども園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2019年7月8日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2019/7/8

かもしか3.4.5歳児:2019年7月8日program

    

「いらっしゃい!順番に並んでね!!」〜日々の体験を形にする〜

第7号 文責:豊永 祥子

 先週は、記録的な大雨に見舞われました。曽於市では道路が通行止めになっている箇所が何か所も確認されています。異常気象が懸念されるなかで、健康にそして元気に過ごせる毎日に感謝し、一日いちにちを大切に過ごしていきたいと感じた、先週の出来事でした。

先週は、お店屋さんごっこの準備を子どもたちと一緒に楽しんできました。年少・年中児さんは、クッキー作りを、年長児さんはケーキ作りをしました。その前日には、園の畑でジャガイモを収穫し、「じゃがいも屋さんをしたらいいね!」としゅんたろうさんとせいらさん(年長児)。先週の土曜日に、お店屋さんを開催しました。

商品のラッピング、保育室の飾り付け、店舗の準備など、子どもたちのアイディアが溢れていました。それぞれの売り場につき、自分たちで作った財布とお金を持って、買い物に向かいます。ケーキ屋さんにはクジ引きもついていて、「いらっしゃい!順番に並んでね!!」となつきさん(年長児)。

クジ引きの箱を手に持って、お客さんに伝えていました。ジャガイモ屋さんも、実際に目の前でジャガイモを蒸して、かもしか組さん、未満児さんにも振る舞っていました。「おいしいね。」と顔を見合わせている子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。

造形活動を通して、「つくる喜び」「イメージを形にする楽しさ」を味わうことを大切にしています。そして、その造形活動が作って終わりではなく、ごっこあそびへと展開し、あそびの一つひとつが繋がる活動をこれからも大切にし、積み重ねていきたいと思います

●お知らせ●

・プール用のフェイスタオルを持たせていない家庭は子ども便にて持たせてください。宜しくお願い致します。
・保育園に持たせる持ち物には全て名前の記入をお願い致します。
・8月の休日茶太郎当番をお願いしたいと思いますので都合の宜しい日を教えて下さい。

●今週の予定●

10日(水) わ:たなばた 11日(木) 環:海の生き物 12日(金)お弁当の日(年長児お泊り保育) 13日(土) 描:体験画   15日(月)  海の日 16日(火) 造:船つくり   



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400