本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2018年8月7日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2018/8/7

らっこ0歳児:2018年8月7日program

    

「私達が保育園の先輩だよ」〜7名になりました〜

文責:榎並 理恵

 暦では立秋を迎えましたが、まだまだ猛暑日が続いています。「♪みーずをたくさん汲んで来て〜♪」と歌を唄いながら、水遊び、泥んこ遊びを楽しむ子ども達。夏ならではの遊びを思い切り、楽しみながら暑い夏を乗り越えていきたいです。

先週のお便りでも紹介しましたが、らっこ組に新しいお友達が仲間入りしました。中村晴琉(なかむらはる)ちゃん、5月に1歳のお誕生日を迎えた女の子です。国分からこうあ君達と一緒に送迎車に乗って来ます。かもしか組3歳児のお姉ちゃんと一緒に入園しました。どうぞ、よろしくお願い致します。

まだ、入園して間もないはるちゃんは、涙も見られますが、歩けるようになり、嬉しい様子で、ホール、こりす組、事務所と探索しながら楽しむ姿も見られるようになりました。一足先に入園したてぃあちゃんは、はるちゃんが仲間入りして嬉しい様子で、「私、先輩よ」と言わんばかりに、昼食時には、野菜煮を食べさせようとしたり、はるちゃんが泣いたりすると近付いておもちゃを渡したりしています。見ていてとても微笑ましくて心が温かくなります。

になり、賑やかになりました。子ども達と一緒に暑い夏を笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。何かありましたら、どんな些細な事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願い致します。猛暑が続き、保護者の方もお仕事、大変と思いますが、水分補給、塩分をとって、熱中症対策に心掛けたいですね。

(お知らせ)

・暑い日が続きシャワーを数回します。洗濯が多くご迷惑おかけします が着替えの補充をよろしくお願いします。
・虫刺されやかゆがってかきむしった所から汁が出てとびひとなってる 子もいます。ご家庭でも子ども達の身体の様子の観察をお願いします。とびひは、周りの子にも移りますので皮膚科受診をした場合は、保育園での過ごし方を聞いてもらえたらたら助かります。
・お昼寝をパンツでするようになり、お漏らしをする事もありますので‘おねしょシート‘の準備もお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400