本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか5歳児クラスだより2018年7月17日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか5歳児:2018/7/17

かもしか5歳児:2018年7月17日program

    

海のお泊り保育 〜みんなで力を合わせて〜

文責:大角千代美

 7月13,14日、海のお泊り保育が実施されました。

前々から楽しみにしていた子ども達は「楽しみだね」(ゆずさん)「みんなでご飯を作るのが楽しみ」(あおいさん)「早く海で泳ぎたい」(けんしさん)「ここ、来たことある」(せあさん)と会話が弾んでいました。

天気に恵まれたお泊り保育。海水浴場では水の臭いやしょっぱさ、砂の違いをすぐさま感じて「こっちと奥の水の色が違う」「ちょっとだけ辛い」「なんか、しょっぱい味がする」「砂がこっちに来ると違う」「こっちの砂とあっちの砂はベタベタしていて全然違うね」と子ども達は自分で発見した感触をそれぞれに友だちや職員に話したり共有する姿が見られました。

午後からグループ別の活動になり、買い出しと夕食の準備に分かれました。

まずは荷物をそれぞれのバンガローに運びます。自分のカバンは勿論、買い出しに行った友達のカバンも力を合わせて運んでいきます。「これは、せあちゃんのだからあっちだ」「これはみんなで使うものだからどうする?」「これはあっちに置けばいいんじゃない」「誰か手伝って・・」と自分達で友達のカバン、調理に使用する物と置く場所を考えながら運んでいました。大人が指示してしまう事は簡単な事ですが、お泊り保育は子ども達自身の手で作り上げていく大事な活動です。何をどこに置けばいいか、ついつい言葉を掛けそうになりましたが自分達で考え、力を合わせて活動を進めながら達成感を得られる事は大きな自信へと繋がっていきます。時には誰が運ぶかでトラブルも発生しましたが自分達で話し合い解決する中で友だちとの絆もより深くなり一緒に過ごす経験が喜びに変わっていく姿を目の当たりでき私自身が子ども達と寝食共に過ごせた貴重な時間を与えて下さった事に感謝の二日間でした。

 初めてのお泊り保育を終えて、子ども達は自分以外の人を受け入れて共に過ごす心地良さや集団で活動する喜びを経験し大きく成長したと思います。

保護者の皆様、大きな行事を全員で迎えられた事、暖かく見守って下さった事に感謝致します。有難うございました。

《今週の予定》

18日(水)クッキング:中華サラダ 19日(木)体:平均台  20日(金)文:大型絵本 21日(土)わらべうた 23日(月)文:言葉遊び 24日(火)合同保育



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400