本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2017年10月17日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2017/10/17

らっこ0歳児:2017年10月17日program

    

『8ヶ月不安とは?』

文責:立和田 みちる

 日曜日の運動会は寒かったですが、沢山の参加に感謝です!らっこ組の子どもたちが、泣くことなく、保護者に後追いせずに私たち担任についてきて競技に参加してくれたことを嬉しく思います。また、これから半年の子どもたちの成長を楽しみに保育していきたいと思います。

初めまして

先週の紹介に間に合わなかったので、今週号で新入園児の紹介します!z

『8ヶ月不安とは?』

子育てをするにあたり、今から経験するお母さんや経験したお母さんもいるかもしれませんが参考までに本から抜き出し紹介したいと思います。

 人見知りや後追いが強まる時期です。人込みの多い場所などへ外出した日には、ぐずりやすくなったり夜鳴きしたりすることもあります。赤ちゃんが抱っこを求めてきた時は、ゆったりとした気持ちで抱きしめてあげましょう。赤ちゃんも気持ちの充電が終わると、お母さんの膝から下りていきます。

特に、この時期は、お母さんが目の前から立ち上がってそばを離れていくと赤ちゃんは不安になります。実際に目の前からお母さんがいなくなると泣き出す姿が見られると思います。用事があり立ち上がる前に「お母さんは、○○をしてくるから待っててね」と話しかけてからそばを離れ、用事を済ませて赤ちゃんのもとに戻ったら、赤ちゃんの顔を見ながら「○○ちゃんただいま。待っていてくれてありがとう」と名前を呼んで声をかけることで、気持ちを受け止められ、赤ちゃんの不安はずいぶん和らぎます。また、このような支えをもとに、母の一時的な不在を受け入れ、乗り越えていく力も付いていきます。家庭でも保育園でも、子どもたちが安心できる場となるよう丁寧に関わっていきたいですね。

(お願い)

・お昼寝用に毛布1枚、バスタオル1枚をまだ持ってきてない方は、持たせてください。
・汚れ物を入れる袋を2枚ずつ持たせてください。
・洋服の補充をお願いします。
・20日(金)は、お弁当の日になっています。(みれいちゃん、みのはらひなたくん、みゆちゃん、はるかくん)1歳4ヶ月からとなっています。お弁当、水筒、敷物をリュックに入れて準備をお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400