本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2017年9月19日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2017/9/19

らっこ0歳児:2017年9月19日program

    

かかわりだーいすき ~コミュニケーション~

文責:立和田 みちる

 大型で強いと言われた台風も方向がずれ,私たちの住んでいる地域には災害も及ばずでしたが台風の影響はいかがだったでしょうか?これからまだまだくるであろう台風・・・自然災害の恐ろしさ・避難・防災にもついて各家庭で確認し合うのも良い機会でしょうね。

4月の頃は、言葉がまだまだでしたが1歳を迎えた子どもたちを中心に最近では、上手に話をしたり,やりとりをしたりと楽しそうに過ごしています。散歩中では、探索を楽しみなかなか前に進まないみゆちゃんに、みれいちゃんが近づいて手を差し伸べて「おいで!」と声をかける場面も見られました。また、室内遊びの中でも、はるかくんとみれいちゃんのやり取りの中で、はるかくんが「しないで!」と自己主張をしっかりとしたり、みゆちゃんが、「さな」といって、帽子を届けたりと一つ一つ楽しい姿が見られます。

いちかちゃんは、隠れ遊びで「ばぁ」とはるかくんと遊んでは、大きな声を出し,いないいないばあ遊びをしています。また泣いてるひなたくんの姿を見てみれいちゃん、みゆちゃんがおもちゃを持って音を出して遊んでくれる場面も見られるようになりました。

新入園児のあきとくんも、慣れてくると室内をずりばいしながら、おもちゃの近くへと行き遊んでいます。まだ、友だちに触られるとびっくりしていますが、少しずつ環境に慣れ,あきとくんらしさを発揮してくれる日を楽しみにしています。


らっこ組みが始まり、半年たって私たちも毎日が楽しく、子どもたちの成長を間近で見れ,感じる事が出来ることに嬉しく思います。来月はいよいよはじめての運動会♪どんなハプニングがあるかわかりませんが、子ども達のかわいい姿をみていただけたらと思います。


(お願い)

・朝夕肌寒い日もありますので、長袖の洋服(パーカー)を持たせてください。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400