本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2017年7月4日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2017/7/4

こりす2歳児:2017年7月4日program

    

水、泥遊びを満喫 〜幸せのひと時〜

文責:大角千代美

 大好きな季節の到来。子ども達は裸足で園庭を走り好きな場所を見つけては、泥遊びを始めます。昨年は汚れる事を恐れ、初めて手にする泥の感触が嫌で近寄らなかった姿も見られましたが、今年は平気で顔まで真っ黒になりながらも遊んでいます。

お団子を作ったり、水しぶきをたてながら水たまりの中をバシャバシャと何度も行ったり来たりと楽しんでいます。しばらくすると手や足の泥が気になり始め次は水道へ足を運びます。汚れた手足を洗い落とすのかな・・・とおもいきや水遊びの始まりです。

蛇口を掌で抑えては水の動きを封じたり一方向へ勢いよく噴出す瞬間を共感したりと遊びはつきません。近くに玩具があれば水を汲み、お構いなしに口に運びます。まだまだ面白さの方が先で体験してわかる快や不快、物事の真実をこの時期に沢山学んで欲しいと思います。

これから続く子ども達の活動の証が服の汚れと比例していくと思います。泥遊びや砂遊びで汚れた洗濯物が増えて大変だとは思いますが子ども達が毎日元気に遊んだ証拠だとご理解をお願いいたします。また、今、子ども達は自分で自分の持ち物の管理をしていくうえで汚れた服や脱いだ服はビニール袋に入れる取り組みも行っています。

一緒に取り組んだり,確認をするようにはしているのですが,中には汚れたままや裏返し、時にはポケットの中に砂や小石が入っているかもしれません。洗濯機に入れられる前にお手数ですが中身の確認をしていただけると有り難いです。

また記名のない服が時々あります。1歳児と混ざってしまうと持ち主が解らなくて探すのに時間がかかってしまいます。特に新しい服には記名を忘れない様にお願い致します。

☆暑くなってきました。午睡時の布団をゴザに変えてバスタオルのみで暑さを緩和しようと思います。敷き用に1枚、掛け用に1枚の計2枚を持たせて下さい。おねしょマットを使用されている方はおねしょマットの予備がありましたら合わせて持たせて下さると助かります。

〈今週の予定〉

5日(水)わ:こんこんさん 6日(木)描:フィンガーペインティング 7日(金)手:洗濯遊び 8日(土)合同散歩 10日(月)小運動会 11日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400