本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2017年6月13日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2017/6/13

こりす2歳児:2017年6月13日program

    

楽しくおしゃべり 〜散歩での会話〜

文責:大角千代美

 毎日、楽しく散歩に出かける子ども達。支所にはブランコや滑り台があり、喜んで「こっち」と門扉を出ると走っていきます。もう、何度も季節の変化を感じながら歩いてる道端に今年もアジサイの花が咲き始めました。

るなちゃんがアジサイのつぼみを見つけると「あった、ブロッコリー」「こっちにもブロッコリーがあるよ」と教えます。よくよく見ると緑がかったつぼみはブロッコリーによく似ています。牛舎の近くに来ると「るな、牛、怖い」と思いを訴えてきます。「みんな、ブランコに行こう」と牛が苦手なるなちゃんは牛舎より支所に導こうとします。

「支所のブランコはちょっとしかないから、みんなが遊べないよ」と伝えると「るなは滑り台する」と応えました。なんとかして苦手な牛舎に行かないように考えたるなちゃんなりの苦肉の策だと笑ってしまいました。大好きなブランコを他の子に譲ってまでも牛舎には立ち寄りたくないるなちゃんの心の叫びを感じ取った瞬間でした。

 別の日、道路で太ったミミズを見つけた子ども達。「ヘビ、ヘビ」と騒ぎだし、砂をかけては「ごめんごめん」と謝るはにいちゃん。触りたいけど触れない、手を出したりひっこめたりしながら5人で周りを囲み熱心にミミズと向き合います。ミミズが動くと「しっぽ、しっぽ」と掴んで落としたはにいちゃんにつられて落とされたミミズを「よしよし」と触るみにいちゃん、虫嫌いなるなちゃんもしまいには「お土産」と園庭まで持ち帰り、自慢げに他のクラスの子に見せていました。

 子ども達は今、一段と動きが活発になり、言葉の数も急激に増え、友達との関係も広がってきました。遊びの面でも集団遊びが出来る様になってきています。これからも子ども達と一緒に遊びを楽しんでいきたいと思います。

☆この時期しか出来ない雨の日の散歩も取り入れて、雨の日の花や虫、雲の変化を伝えられたらと思っています。合羽を着用しての散歩を計画中です。昨年度同様、合羽の準備をお願いします。

〈今週の予定〉

14日(水)お弁当の日 15日(木)体:ブランコ 16日(金)文:紙芝居 17日(土)合同散歩 19日(月)わらべうた 20日(火)誕生会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400