本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2017年6月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2017/6/6

こりす2歳児:2017年6月6日program

    

色や大きさの違い〜日常生活の中で〜

文責:大角千代美

 朝、洗濯物を干していると手伝いに来てくれたたいよう君。「はい、どうぞ」と籠の中からハンドタオルを取出し手渡しします。「ありがとう」と受け取ると「これは、小さい」と言います。次にフェイスタオルを取出し「はい、これどうぞ」と渡します。「はい、どうも」と受け取ると「今度は大きいね」と大きさを伝えてきました。

確かに先程のハンドタオルと比較すると2倍の大きさです。「大きいがわかるんだね」と話しながら仕事を進めると「はい、どうぞ。これは、重たいよ」と今度は重たさがわかるらしく持ち上げ方にも力が入ります。見るとスポーツタオルの厚みのあるものでした。籠の中からやっとの思いで取出し、「重たかった」と感触を伝えていました。大きいと小さい、軽いと重い。長いと短い等言葉の違いも解る様になり話の内容が変わってきました。

描画では、はにいちゃんが赤、青、黄色の三色のクレヨンを色分けしながら描いていました。「これは、黄色だよ」「こっちは赤」と言いながら、イメージしたものを描き「風船、描いたよ」「これ見て、三角だよ」と描いていました。みんな、それぞれに好きな物を言葉にしながら夢中になって画面いっぱいに思いを込めて語る姿こそ子ども達が具体的イメージ(形)による表現の幕開けです。

これからも子どもの育つ力、可能性を信じて見守っていきたいと思います。(子ども達のイメージしたもの・色の使い分けをお伝えしたかったので今回はカラーで出してみました。ホールにも子ども達の絵を貼りだしていますのでぜひご覧ください)

☆お知らせ お願い☆

季節が変わり、子ども達の衣服も夏物が増えてきましたが、子どもの成長は早いもので昨年の服が小さくて脱ぎ着に苦労している姿も見受けられます。今、自分でやろうとする意欲が見られます。なかなか着脱ができないと諦めてしまう姿が見られます。子ども達の今のやる気を大切にしていきたいので着脱がスムーズにできる様に大きめの服を準備して下さると助かります。
・水遊びも増えてきましたので水着とフェイスタオルを持たせて下さい。園で保管して毎週土曜日に持ち帰らせます。

〈今週の予定〉
7日(水)文:大型絵本 8日(木)わ:ごろあわせ 9日(金)描:プチマジック 10日(土)合同散歩 12日(月)小運動会 13日(火)手:お手玉



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400