本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2017年8月1日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2017/8/1

こりす1歳児:2017年8月1日program

    

食事の時間〜「おいしいね」の声〜

文責:山角 沙織

 毎日の生活の時間に食事の時間があります。午睡から目覚め「ご飯食べる?」と聞くと元気に「食べる!!」と返事が返ってきたり「食べる人?」と聞くと勢いよく手を上げ答えてくれる1歳児さんたちです。こちらが「食べようね」と答えると寝ている友だちに「起きて!食べるよ」と声を掛けてくれる姿も見られます。

皆で食べる時間は、意欲が見られます。今、園では噛むことを意識できるように励ましています。「噛み、噛みしてね」と伝えると首を上下に揺らすほどの勢いでよく噛んでいます。意思が伝わるようになり、こちらの声掛けにしっかり反応してくれ手づかみで食べる事もあった子がスプーンを意識して握って食べる事も出てきました。

また、右手にスプーンを持って食べるものの左手で口元を押さえ込むように食べたりする姿に皿に手を添える事を伝えると左手を皿に添え、それぞれが自分で食べようとすることに意欲的です。食べることは、日々の繰り返しの中です。口うるさくなりたくないなと思いながら、時には苦手な物を一緒に食べる事で「一緒だね」の一言で笑顔を見せてくれます。

スプーン握りも上握りから下握りが出来るようになったり日々の成長を感じさせてくれます。出来たことを自信になるように、自分で食べる喜びを感じていって欲しいです。家庭でも、スプーン握りを是非見てあげてください。また、家庭での様子と園での様子をしっかり伝えあえたらと思います。

●今週の予定●

2日(水)わ)サンダンノ 3日(木)体)みずあそび  4日(金)描)描画 5日(土)合同散歩 7日(月)手)シール貼り 8日(火)小運動会

●お知らせ●

頭シラミが発症しました。家庭で気付いたところは声を掛けていただくと有難いです。園でも引き続き様子を見ていきます。水遊びの後は、ドライヤーで髪を乾かしたり、個別の洗濯など努めています。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400