本文へスキップ

大隅北保育園のこりす1歳児クラスだより2017年9月5日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす1歳児:2017/9/5

こりす1歳児:2017年9月5日program

    
sns-button

龍樹交流へ行ってきました 〜人との触れ合い〜

文責:山角 沙織

 8月24日より、こりす1歳児に新しいお友達が仲間入りしました。南 雅(みなみ みやび)ちゃんです。わらべうた遊びを楽しむ皆の姿を笑顔で見たり、一緒に散歩に出かけたり毎日元気に過ごしています。益々、賑やかになり、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

龍樹交流へ行ってきました 〜人との触れ合い〜

 笠木福祉会の一つに龍樹があります。おじいちゃん、おばあちゃんがデイサービスで通っていたり、入居をされています。そこに、先週の土曜日に2歳児さんと一緒に出掛けてきました。送迎車に乗り着くまでに「自分のお名前言えるかな?」「歌は何歌う?」など聞いてみると子どもたちから「キラキラ星」と返ってきて車内には子どもたちからの元気な声が響いていました。

でも、いつもと違う中に人見知りがないかな?とこちらの心配をよそに、おじいちゃんたちを前にしても「お名前なんですか?」と聞くと「ゆうあです」「ゆずです」「なかね ひろなです」「はると」と元気に答えてくれ利用者さんから大きな拍手をもらっていましたよ。

普段、園の中で過ごす事と違い色々な人と触れ合うことは緊張もするかと思います。でも、そこを見守り一緒に過ごす事でやってみようと第一歩が出ていました。10月には運動会もあります。普段の姿が見せれるように、日々を共に過ごす私たちが色々な姿を伝えられるように努めたいと思います。

先日のお迎えの時に、八木ゆうあちゃんのお母さんとお話しした際に「園での様子を話してくれることもあります」と嬉しそうに話してくれました。言葉も出てきた子どもたち。でも、そこには友だちや周りの人との関わりの中で日々、こんなことも言えるんだな、出来るんだなと教えてくれています。人との関わりの中でたくさんの刺激をもらい心も体も大きくなっていって欲しいです。

●今週の予定●

6日(水)描)自由画 7日(木)手)紐通し 8日(金)お弁当の日 9日(土)合同散歩 11日(月)小運動会 12日(火)誕生会

●お願い●

・汚れ物入れの袋を毎日持たせてください

★お知らせ★

・今月のお弁当の日は8日(金)となっています。楽しみで最近は自分たちでお弁当を開ける姿も見られます。お弁当箱 スプーン おしぼり(ケースも) お弁当の入れ物 リュック 水筒など持ち物全てに名前の記入をお願いします。

・誕生会は10時からです。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400