本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2015年12月22日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2015/12/22

こりす1歳児:2015年12月22日program

    

「どすこい、どすこい」〜相撲遊び〜

文責:大角 千代美

 今年も残すところあとわずかになりました。寒さも厳しくなり、風邪を引きやすい季節です。栄養と休養をしっかりととり、元気に新しい年を迎えましょう。

寒い朝、散歩に出掛ける前に身体を暖めようと相撲をしました。畳の上にマットを敷いて相撲大会の始まりです。「にーしー(西)ゆずちゃんや〜ま〜」「ひが〜し〜(東)あおいちゃんや〜ま〜」と呼び出すと「どすこい、どすこい」と四股を踏み、両手を下に着いて向き合います。「はっけよい。のこった」と声を掛けると勢いよく相手の胸に飛び込んでいく二人。

お互いに譲らず必死に足を踏ん張って相手に向かっていきます。頼もしい取り組みです。「のこった、のこった」と声を上げて場を盛り上げると見ている子ども達も「がんばれ」と声援を送ります。楽しそうな2人の姿,また周りの雰囲気に刺激され「次〜ちゃん」「僕も」としたいことを主張します。

最初は見ていることを楽しんでいたふうかちゃんでしたが,みんなが楽しそうな姿に刺激をされているようだったので,様子を見ながら「に〜し〜ふうかちゃんや〜ま〜」「ひが〜し〜けんしくんやま」と名前を呼ぶと,ふうかちゃんもマットに出てきました。「はっけよい。のこった」と声をかけると,2人とも譲らずに組み合います。周りで見ている子からも自然と「がんばれ」「がんばれ」と声援がかかります。さくらちゃんもいまかいまかと自分の順番を待ちます。「に〜し〜さくらちゃんや〜ま〜」と名前を呼ぶと嬉しそうにマットの上にきました。大人になるとなかなかすることのない相撲。子どものうちに体同士でぶつかり合うこと,体をおもいっきりを動かすこと,遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

 遊びで一番大切なのが「してみたい」「やってみたい」という気持ちだと思います。その気持ちを大切にすることで,その時に得るものは大きい物です。無理をさせることなく,子ども達の「やってみたい」という気持ちを大切に,また遊びの提供をしていきたいと思います。寒くなるとなかなか体を動かすことは少なくなりますが,是非一緒に相撲をしてみてはどうでしょうか?

 まもなく正月休みです。ご家庭でゆっくり過ごせるこの機会、お子様と共に楽しく健康にお過ごし下さい。保育始めは1月4日です。

☆お願い・・・長い休みに入りますので、子ども達の持ち物を全て持ち帰らせます。園用の布団を使用している子どもさんも洗濯や天日干しなどをお願いします。
☆ お手拭の紐や名前の消失、汚れなどの確認をお願いします。
〔今週の予定〕
23日(水)天皇誕生日 24日(木)わ:こんこんさん 25日(金)うどん、そば作り 26日(土)合同散歩 28日(月)合同散歩



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400