本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2016年10月18日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2016/10/18

かもしか3.4.5歳児:2016年10月18日program

    

芋ほりに行ってきました 〜グループの協力〜

文責:山角 沙織

芋ほりに行ってきました 〜グループの協力〜

 運動会の歌にもあったように焼き芋の季節となりました。朝、夕と寒さを感じるようになり子どもたちの服装も変わりつつ上着を着てくる子も増えてきました。寒くなり夏に植えた保育園の芋も実り、近くの畑の方の提供もあり芋ほりに出かける事になりました。

初めに保育園の芋を掘り経験済みの子どもたちからは二回目の芋ほりでは「汚れないように着替える」「汚れてもいいように黒い服だよ」と準備万端になり尚且つ芋を持ち帰れるようにダンプも用意しました。ダンプいっぱいに持ち帰ろうという意気込みを持ちグループで揃って出発になりました。畑につくと裸足になり土の感触に「気持ちいい」という声も聞かれました。

声を掛けあいグループで固まり両手を使って掘り進め,大きな芋や連なってる芋を見つけ畑のあちこちから「みてー」という声があがりました。芋を掘るとダンプに乗せてと繰り返しあっという間にどのグループもダンプいっぱいの芋の収穫となりました。掘った後の畑ではかけっこが始まり足がとられそうになるものの,皆しっかり走り最後は畑の上に寝ころび全身で気持ちよさを感じていました。行きはよいよい帰りは・・・で、空だったダンプは重くなり今度は芋運びがグループの使命となりました。

運転する人が代わり替わりする中で力の必要を気づき、芋が落ちないように支える方にバランスが必要だったり,と一人でなく皆の力を借りて途中では落とすハプニングもあったものの無事に園に持ち帰る事が出来ました。早速、洗って干してと焼き芋にしていただきました。

自分たちで育てた芋を頂き喜びとなりまた、次は冬野菜を植えようと準備中の中小濱杏奈ちゃんのご両親が園の畑に堆肥を入れて下さいました。冬に向けてまた楽しみを作りたいです。子どもたちは始める前から「お鍋を食べようね」と食べる楽しみが先のようです。

お家でも畑のアドバイスなどありましたらお子さんと話してみて下さい。

(今週の予定)

19日(水)弁当の日 20日(木)体験画:お弁当の日 21日(金)素話  22日(土) クッキング スイートポテト 24日(月)合同保育 25日(火)誕生会 

・クッキングでは爪の確認 エプロン三角巾の準備おねがいします。

(お知らせ)

10月22日は、年長児は大隅北校区秋祭りでソーラン節を踊ります。6時から出演予定です。ご協力よろしくお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400