本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか3.4.5歳児クラスだより2016年10月11日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか3.4.5歳児:2016/10/11

かもしか3.4.5歳児:2016年10月11日program

    

新しいグループ 〜「始めるよ」の声〜

文責:山角 沙織

 日曜日は、雨のため体育館で運動会が行われたものの,子どもたち全員が出席でき雨をも吹き飛ばす勢いで元気よく参加出来たことを嬉しく思いました。保護者の皆様には前日からの準備や当日のお手伝いなどご協力いただき感謝します。いつもの園庭と違う中で子どもたちが不安ではないだろうか、たくさんの人を前にしてどうだろうと考える事もありましたが,朝から「おはよう」の声にまずはほっとしました。

普段使っている固定遊具には様々な物があります。子どもたちに人気な物はブランコや滑り台,と皆が好きな物は好きになるという風に子どもの遊びは子ども同士で広がっていきます。そんな中で、鉄棒やマットはどんな風に遊ぶのだろうと興味が向いて自分からやってみる事に躊躇がみられます。

出来る、出来ないで決まるのでなくやっていく中で自分から体の使い方を知りもっとこうしてみたいと続けていく中で,少しずつコツを掴むと楽しくなり自分からやろうとする意欲に繋がります。昨日までと今日とでは全く違う姿を見せてくれる子どもたちの力を日々目の当たりにし,一喜一憂の日々です。3歳児さんは体を動かす事を楽しみ去年までは恥ずかしさが強かったものが自分でする事に喜びを感じ自信が見られました。

4歳児は友だちと過ごす中で自分が「もっと」とやる気が高まってきました。共に過ごす中で互いに高められる関係を大事にしながら,一人ひとりの今をより良いものにしていけるようにしていきたいと思います。そして、何より大好きな家族に見てもらう機会がある事で子どもたちはまた一段と自信を高めていけるのだろうと思います。今後の機会でも子どもたちの普段の様子がより伝わり共に成長を感じていけたらと思います。運動会の参加ありがとうございました。

新しいグループ 〜「始めるよ」の声〜

 9月より3歳児もグループの仲間入りをして一か月が経ちました。今まで4歳児と5歳児のグループの中でそこに新たに仲間が加わり,朝一番の八時半からの掃除ではリーダーの5歳児を中心に「グループ集まって」と声が掛かるようになりました。しかし、それを知ってか否か当の3歳児は掃除がなんだと言わんばかりにあっちへこっちへ行ったりする姿が見られます。

そこは先輩の4歳児はグループの中に入り一緒に始めようとお兄さんお姉さん振りを見せてくれます。そして、5歳児を助けるかのように3歳児に「集まるよ」と声を掛けてくれたり何をするのか自分がどうするのか考えてくれているようです。しかし、気持ちと裏腹に周りに遊んでいる子がいれば遊びたくなるのも確かです。でも、自分のグループが誰で,どこを一緒にしていくか分かり皆でやり遂げた後はもう、次に向かって進んでいます。

3歳児は竹ほうきや雑巾を使うようになりましたがまだ持ち方が不安定です。4歳児はしっかり握ることができ尚且つ掃き方も力が入りしっかり掃いており園庭は見ていて気持ちがいいほどです。これも日々の積み重ねであり毎日の中での異年齢の関わりかと思います。これからも、色々な機会で横の繋がりから縦の繋がりと広げていき自分の力をつけていけるように毎日の関わりを大事にしていきます。

(今週の予定)

12日(水)わらべうた:役交代  13日(木)造形:粘土  14日(金)文学:大型絵本 15日(土)環境認識:畑活動  17日(月)体育:マット  18日(火)環境認識:家族の名前・誕生日



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400