本文へスキップ

大隅北保育園のかもしか345歳児クラスだより2016年9月6日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > かもしか345歳児:2016/9/6

かもしか3.4.5歳児2016/9/6program

    

グループ替えをしました 〜3歳児も仲間入り〜

文責:山角 沙織

グループ替えをしました〜3歳児も仲間入り〜

 4月から一緒に過ごす中で、今までは年長児と年中児がグループを作りやってきました。グループの仕事は朝の係活動の庭掃除やコタロー当番、裏庭掃除にホールの雑巾がけ。昼には配膳や台拭きなど給食に関する当番活動など自分たちの過ごす園を心地よく過ごすために皆で力を合わせています。


その中でリーダーを中心に段取りをとってやっていくのですが、もちろん難しくなり途中で諦めそうになることもあるもののやり遂げた後は「終わったよ!!」と嬉しそうな声が聞かれたり自然と自分の所だけでなく終わってないグループの手伝いにさりげなく入ってくれたり頼りになる姿を見せてくれる年長さんにこちらも「ありがとう。お願いね」と感謝の毎日です。

そして、今回その中に年少さんが入り教えてもらいながらも一緒にやっていこうとなりました。年少さんもグループの活動の場に参加する中で保育者のお手伝いを行ってきました。ちり取りを使うのも向きを考える必要もありただ持つだけでは集めた葉っぱは入りません。使い方を伝え出来るようになると自ずと年長児、年中児から声が掛かり手伝いが増えても嫌な顔せず力を貸してくれていました。

そして、グループ決めが始まり皆でどんなリーダーがいいか?どの人に力を貸してもらえるか?と自分を振り返りながら話し合いをする中で思わず自分は今までどうだったか考えると涙が出る子もおりました。

しかし、一人で出来ない事も皆が集まれば出来るし、一人より皆で笑えば楽しさは大きくとなるように出来ない事よりも、どうしたらいいか共に考え前向きに取り組めるように過ごしていけたらと思います。早速、年少児がグループの中に入り自分の思いを出しすぎて年長、年中さんが困る姿に笑いそうになるものの気持ちに寄り添って側についてくれていました。

色んな気持ちが飛び交う中で始まったばかりの新しいグループの皆がお互いを認め合っていけたらと思います。もちろん、遊びの中でも色んな機会を作りグループの存在を伝えていきたいです。一人ひとりが自分の思いを出す中で、協力することを知り“1人はみんなのために みんなは一人のために”共に過ごす仲間になれたらと思います。

(今週の予定)

7日(水)描)自由画 8日(木)クッキング 9日(金)わ)いちかけにかけ 10日(土)環)私の家族 12日(月)小運動会 13日(火)文)劇あそび

★8日のクッキングではエプロン、三角巾の準備お願いします(祖父母の参加お待ちしています? )
★9日(金)10日(土)に延期になったお泊り保育を行います
☆11日(日)のコタロー当番は職員が行います。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400