本文へスキップ

大隅北保育園のげんきぼ通信2016年2月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > げんきぼ通信:2016/2/2

げんきぼ通信:2016年2月2日program

    

プログラム作り 〜みんなで協力して〜

文責:上ノ瀬 未散

 先日の大雪が嘘のように、先週末とても暖かい日となりました。気温差がある為体調の管理、衣服の調節に戸惑う事でした。学童さんも今回の大雪で雪だるまを作った話を嬉しそうにしてくれました。子ども達にとってはとても楽しく,貴重な出来事・・・しかし40年ぶりの大寒波で、道路凍結・水道管凍結・破裂による断水の為みなさんとても大変な思いをしたと思います。学童さんからいろんな話を聞き、私なりに今年の大雪を記憶に刻み、人生の知恵として今後に生かしたいと思います。

先週の土曜日、今週末に行われます「お楽しみ子ども会」のプログラム作りをしました。下書きを鉛筆で書き、その上に墨を使い筆で書く人と飾り用で折り紙を折り,いろいろ形を作る人とに分かれました。折り紙の本をみながら、「何作ろうかな?僕・・手裏剣作る。」と男の子。女の子は、「先生ハート作ってもいいですか?」と聞き、作り上げると私に嬉しそうに見せに来てくれました。

折り紙を折る中で、かさぎの学童の子ども達と大隅北の学童の子ども達の会話を聞いていると、4月当初に比べると仲よく、みんなで何かを協力して作り上げる事が出来るようになってきています。筆を使い字を書く子ども達は圭さんを中心に取り組んでいました。お楽しみ子ども会に向けて子ども達と少しずつプログラム作りに取り組んでいきたいと思います。又、私も初めてなのでどんなプログラムが出来るのかとても楽しみです。

今週の出来事

 先週の金曜日、学童さんがとても少ない日がありました。少ないなりにバトミントンを楽しむ姿がみられました。2人で数を数えながら何度も繰り返し羽を飛ばし、少し続くと喜び、笑顔をみせてくれた2人でした。

☆来週の遊び計画☆

3日(水)ひみつの暗号 6日(土)自由遊び 4日(木)ボール遊び 8日(月)ばくだんゲーム 5日(金)なわとび 9日(火)折り紙

☆プログラム作り(火曜日〜金曜日)
☆お願い☆

・学童をお休みされる場合は、必ず朝連絡を下さい。
・持ち物には、名前の記入をお願いいたします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400