本文へスキップ

大隅北保育園のげんきぼ通信2016年1月12日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > げんきぼ通信:2016/1/12

げんきぼ通信:2016年1月12日program

    

〜あけましておめでとうございます〜

文責:上ノ瀬 未散

 今年もいよいよ始まりました。昨年は色々とお世話になり、ご協力を頂きありがとうございました。お正月はいかがお過ごしでしたか?私は、食べてばかりいたような気がします。子ども達は、お年玉の話をしてくれました。「私、洋服を買ったよ、福袋買ったよ。」と教えてくれました。又中には、「いとこと遊んだよ。」と教えてくれる子もいました。楽しいお正月を過ごした様子が伝わってきました。

冬休みもあっという間に終わりましたが、学童さんに今年の抱負(がんばりたいこと)を聞いてみました。子ども達はしばらく考えていましたが、積極的に「はい」と手をあげ発表する子もいました。子ども達の抱負を少し紹介します。「勉強に集中する、自分から行動する、勉強をがんばる、宿題をがんばる」等、一人ずつ発表してくれました。人前で発表する力もつき、成長した子ども達に嬉しく思います。自分見つめながら自分らしくいきいきと自分の掲げた抱負に向かって過ごしてほしいです。

♪習字したよ♪

 先日、習字しました。正月にちなんだ言葉を書きました。習字が好きな子は準備から進んでお手伝いをしてくれます。書く中で最初に子ども達には、線書きをさせています。早く字が書きたい子ども達は「えー書くの。」と言う子もいますが、この日は線書きの大切さを子ども達に伝えました。話していくうちに、線書きの大切さに気づき、納得してくれる子もいました。その後「たこ」・「お正月」など書きました。学校に持って行く子、持って帰る子様々でした。何人かは、ホールに展示してあります。是非御覧下さい。

☆来週の遊び計画☆

13日(水)リレー 16日(土)描画・散歩 14日(木)バナナ鬼ごっこ 18日(月)あめまわし 15日(金)けいどろ 19日(火)フラフープリレー

☆お知らせ・お願い☆

☆学童をお休みされる場合は、必ず朝連絡を下さい。
☆16日(土)にクッキングを予定しています。エプロン・三角巾を持たせてください。
☆最近、ハンカチ・ハンドタオルを持っていない子がいます。持たせて下さい。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400