本文へスキップ

大隅北保育園のらっこ0歳児クラスだより2014年11月4日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > らっこ0歳児:2014/11/4

らっこ0歳児:2014年11月4日program

    

できるようになりました 〜自分で動く喜び〜

文責:桑原 寿江

 11月1日の小運動会はあいにくの雨で園庭で行うことは出来ませんでしたが、保護者の皆様が参加して下さったことに心から感謝します。当日はたくさんの方に見られ緊張や保護者の方から離れられず、涙をする子もいましたが、その姿も0歳児クラスらしいかな・・・と思うことでした。1年間でどのような事が出来るようになるかと来年までの楽しみにしていただけたらと思います。当日にもお伝えしましたが、普段の子どもたちは、もっともっと元気いっぱいで、子ども同士の関わりややり取りも多くあります。お時間の都合の良い時はぜひ遊びに来ていただけたらと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

できるようになりました 〜自分で動く喜び〜

 今まで座り、周りをきょろきょろと見渡し、腹ばいになるときも「どって!」と効果音をつけたくなるくらい一生懸命なすがたを見せていただいやくん。しかし最近は、お座りから腹ばいになるのもスムーズにできるようになりました。また目の前の物や自分の欲しい物を見つけては、腕を伸ばし、ゆっくりと前進します。自分で動けるようになり、今まで以上にご機嫌なだいやくんは、1日にもご覧いただいたようにだいやくんスマイルが輝いています。また、這い這いが出来るようになったえいた君。今までずり這いで自分の好きな所に移動していました。しかし最近では、近くにいると、這い這いを見せてくれます。どうしても早く移動したい!と言うときはずり這いをしますが、動きを使い分けているえいたくんの姿に思わず微笑ましくなります。これからもえいた君のペースを大切にしながらも、今以上に這い這いが出来るように、誘いかけたり、一緒に遊んだりとしていきたいと思います。

登れるようになりました 〜滑り台の楽しさ〜

 園庭に出ると一目散に滑り台へと走っていくりりちゃん。高い滑り台と低い滑り台とがありますが、低い方には興味を示さず高い方の滑り台へとどんどん登っていきます。危険がないよう、滑り台の階段を上っていくりりちゃんの後ろにつくと、振り向きにこっと笑顔を見せ、「おっ!」「おっ!」と声を出しながら天辺まで登ります。最初は一緒に滑っていましたが今では1人でスイスイ滑っていきます。その姿を見てしゅんたろうくんも参加。高さもある為、見ている私からしては「1回だけね」等と言いたくなりますが、そんな思いは子どもたちには伝わること等なく・・。滑り台に登り、滑れるようになったことも大きな成長です。今子どもたちがしたい!と思う遊びを思う存分でき、楽しめるように、見守り、環境を整えていきたいと思います。あそびからたくさんのことを知り、学びながら大きく逞しくなってほしいと思います。

*お知らせ*

・11月から新しいお友達が3名増えます。1人目は、やまなま ももはちゃん(1歳)です。食欲があり手づかみで上手に食べる事が出来る女の子です。2人目は、とよまる こうが君(1歳4ヶ月)です。元気いっぱい様々な事に興味を示す男の子です。3人目はとももり このはちゃん(5ヶ月)です。周りを良く観察している女の子です。3人増え、全員で14名と、今まで以上に賑やかならっこぐみです。よろしくお願いします。

・寒さも増してきました。シーツ,毛布の準備をお願いします。(名前記入の確認をお願いします)

・気温差もあり,鼻水や咳が出る子も多くいます。衣服での調節をしていきたいと思いますので,半そで長袖の準備をお願いします。



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400