本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2014年12月2日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす2歳児:2014/12/2

こりす2歳児:2014年12月2日program

    

♪チュッチュッコッコ♪ 〜銀杏のシャワー〜

文責 大角千代美

♪チュッチュッコッコ♪ 〜銀杏のシャワー〜

 合同散歩の日、みんなで近くの神社に行きました。黄色い絨毯が気持ちいい銀杏の感触を素足で感じる子ども達。「なんか、柔らかい」「気持ちがいいね」と言葉が聞こえます。「わあ〜見て見てきれいだよ。」と風に揺られて銀杏の葉が落ちてくると子ども達は捕まえようと走り回ります。

一枚の葉が蜘蛛の糸に引っかかってユラユラと揺れているのを見つけると「飛んでる」「違うよ。引っかかっているんだよ」「何かにくっついているんだよ」と大騒ぎ。たちまち人だかりができたかと思うと、次々に銀杏の葉を拾っては投げ始めます。何度も何度も拾い集めては力いっぱい上に向けて投げますが、到底届きません。

それでも子ども達は必死で「落ちない」「誰か、いっぱい拾ってきて」と投げ続けます。かもしか組が帽子の中に銀杏の葉を拾い集めるとこりす組も真似して帽子の中に集めては「先生、もって来たよ」と私に投げさせます。せっかく、みんなが楽しんでいるに投げるわけにはいかず、場所を変えて銀杏の枝に投げることにしました。小枝に帽子が当たると銀杏の葉が一斉にぱらぱらと舞ってものすごく綺麗です。子ども達の歓声があがります。

蜘蛛の糸にぶら下がっている銀杏の葉を落とす組と枝の葉を落とす組とに別れ、大はしゃぎする子ども達。ユラユラとゆれる一枚の銀杏の葉が落とされるとみんなが拍手、大喜びでした。♪チュッチュッこっことまれ〜♪と自分の帽子に銀杏の葉を詰めるだけ詰めて投げて遊ぶ子ども達につられて私も童心に返って何回も何回も帽子を銀杏の枝に向けて遊びました。

〔お知らせ〕

新しいお友達が増えました。さかせがわゆあちゃん・さかいみづきちゃんです。笑顔の可愛い女の子です。宜しくお願いします。

7日(日)は子育て学習会です。1、2歳児はうどん作りになっています。8時半集合になっていますので時間に遅れないようにご協力をお願いします。

<今週の予定>

3日(水)体:跳び箱 6日(土)合同散歩 4日(木)文:紙芝居 7日(日)子育て学習会 5日(金)わ:こんこんさん 8日(月)描:小運動会



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400