本文へスキップ

大隅北保育園のこりす2歳児クラスだより2014年10月21日です。

電話でのお問い合わせはTEL.099-483-1469

〒899-8422 曽於市大隅町坂元481-31

HOME > 目次 > こりす組2歳児:2014/10/21

こりす2歳児:2014年10月21日program

    

文責:大角千代美

「大きいよ〜見てごらん」〜楽しかった芋ほり〜

 ご近所の畑で、芋ほりをさせていただきました。

みんなで裸足になり畑の中を芋探しに走り回ります。職員が芋つるを切りビニールをはがすとすぐにやって来ては土を掘り始める子ども達。「あった。あったよ」「これ、大きい」「こっちにもあったよ」と掘り当てては歓声を上げます。

れん君は手が汚れることを嫌い、畑の持ち主が以前掘った後のくず芋を見つけては「これがいい」と小さな芋を手に満足しています。その傍で大きな芋を両手に抱きかかえ、さっさと靴を履いて、畑から道路に出ていくゆいなちゃん。

「どこいくの?まだ、行かないよ」と声を掛けられると「だってもう持てないから、帰る」と民家の犬を見ています。「それは誰のおいも?」と問われ「ゆいなとパパの」と応えます。「ママのは?」とたずねると「だって持てないもん」と応えましたが、再び畑の中に戻って来ました。「先生、袋は?」「袋ちょうだい。あとママとまゆの取らないと」と張り切ります。

こうすけ君が畑の中を走っては転びながらも「小さいのちょうだい」「大きいの重たいもん」と大人のこぶし大の芋を探します。「大きいの見つけようよ」と誘われますが「こうちゃんは小さいのがいい」と小さな芋を探していました。

両手を真っ黒にしてひたすら土を掘り起こして芋掘りを楽しんでいるあきひと君の姿を見つけました。ちゃんと芋つるがあった下を両手で一生懸命に掘っています。なかなか掘り出せないでいると「手伝ってあげるね」と以上児が手を貸して助けてくれました。すると大きな芋を掘り出し「あった」と嬉しそうに持ち上げて見せてくれました。

みんなが頑張ってくれたのでたくさんの芋が掘れました。少ししか掘れなかった子も、ちっちゃい芋しか掘れなかった子もみんなみんな満足そうでした。夕方掘ったお芋を配布すると「ママにお芋を見せる」「これはおみあげ」とみんな重たいかばんを嬉しそうに運んでいました。

今回の芋ほりでは芋以外にも子ども達にとっては大きな収穫があったようです。

<今週の予定>

22日(水) お弁当の日 25日(土)合同散歩 23日(木) 描:タンポ 27日(月)合同散歩 24日(金) 手:ボタンつなぎ 28日(火) 体:縄遊び



社会福祉法人笠木福祉会

スイミーこども園

〒899-8422
曽於市大隅町坂元481-31
TEL.099-483-1469
FAX.099-483-1400